木勘坊とキッカケ

e0169804_11592265.jpg
e0169804_120173.jpg
e0169804_1204485.jpg

e0169804_123230.jpg

   君のハートを狙い撃ちなアラタ氏。先日のボランティアお世話さまでした。 
   パキュン、パキュン   アッ、寛平ちゃん?

   オーナーの柴崎さんは以前ドイツに住んでいた方。
   自分が学生の頃にドイツに行った時の話で、まえに盛り上がった。
   ミュンヘンの世界一大きい&賑わうビアホールの
   「ホフブロイハウス」の話や、ノイシュバンシュタイン城にローテンブルクなどなど

   店内にはオーナーがその頃に持ち帰った1リットルジョッキがズラリ
e0169804_12125351.jpg
e0169804_12132480.jpg

e0169804_12142370.jpg

   実はドイツビールにハマったキッカケのひとつが
   ここで昔買ったケストリッツァーのグラス。
   この初めて見るワイングラスの様な形とラベルの字体や絵に
   完全にヤラレて衝撃をうけました。こんなカッコいいものがあるんだと。
   そして飲んで、こんなウマい黒ビールがあるんだと。

   これはみんなに紹介したいと思ったワケです。

   そして決定的だったのが仙台オクトーバーフェストでした。
   仙台でも確実にドイツビール、輸入ビールの高い関心があるって。

e0169804_12335646.jpg

e0169804_12343377.jpg

   木勘坊を後にして帰り道

   どうしても、いやでも眼に入ってくるこのお店。丼もの屋です。
e0169804_12363867.jpg

e0169804_12371920.jpg

   前に来た時に看板を見てたら店主が出てきて、
   「どおした?もう終わりだよ」  「イナバウア丼って何ですか?」と私。
   海老フライ・海老天がささってるのかなと思いきや 

   「あぁ、イナバウア丼ね あんまり出ないんだよなぁ
    いやぁ、チクワの天ぷらがのってるんだよ」

   愕然とする私。 WHY CHIKUWA??そりゃぁ出ないかも…‥

   第1回WBCの時は 「王JAPAN丼」 なるものが。
   ゆで卵をボールに見立てた丼なのかなぁ?
   いや、いい意味?でこの期待を裏切ってくれるハズ。

   じゃあ 「北島丼」は?
   「北島康介の実家ってメンチカツで有名な店ですよ」とNAO。
   彼女のどこにそんな引き出しがあるのかとビックリ。
   けどこれもいい意味?で普通にメンチカツ丼ではないハズ。
   知ってる方、コメントください

   何か微妙な空気を残しつつの蔵王界隈ドライブでした

   そしてアンバーロンドに今回仕入れた数量限定ソーセージありますよっ 
   これだけソーセージの種類が増えるのは今回が初です!!
   まだ数ありますので是非是非この機会に召し上がってくださいねっ

e0169804_12564684.jpg

   木勘坊でGETT'Nの栓抜き、かわいいでしょ?

 
[PR]
by amber-times | 2009-05-05 12:24 | AMBER RONDO | Comments(0)
<< レフ・ブロンドが格安だってば!! ベルツ&きかん坊 >>