11/19にビールも解禁!!

e0169804_2058298.jpg


 そうなんです。

 ボジョレーヌーヴォーが解禁の日に
 毎年リリースされるビールがあります。

 それがこちらの


 「el diablo Barley Wine」
 「エル ディアブロ バーレイワイン」
 です。


 バーレイワインはビール4大大国の1つ、
 イギリスを発祥とする 「ビールのスタイルの名前」 です。
 その昔、寒冷な気候でブドウの栽培ができなかったイギリスが、
 お得意のビールでワインに対抗してつくったのが、
 このバーレイワインと言われています。

 “ワインに対抗してつくられた”という通り、
 バーレイワインの特徴は

 ビールでありながらワイン並にアルコールが高く、
 ワインと同じように月日を経て熟成していく点にあります。
 
 原料は通常のビールと同じ、麦芽とホップと水のみ。
 通常と違うのはその使用量の多さと、熟成にかかる時間の長さです。
 ビールはアルコールの高いものを造ろうとすればするほど、
 より大量の材料、より長い熟成期間が必要となります。

 日本でこのスタイルのビールを造っているビール会社はわずかで
 ちなみに神奈川の厚木のサンクトガーレンです。


 通常の2.5倍の麦芽と、6倍のホップを使い
 度数も2倍くらいの10%にもなります。

 麦汁の濃度の高い部分だけを使用し 
 とても濃厚で蜜の様にとろりとした官能的な口当たりです。
 ブランデーやシェリーを思わせる熟成感もあります。

 アンバーロンドで一番酔っぱらうビールです。
 うちで何人の方がコレでヤラレたり撃沈したことか

 こんなビールがあったのか!!
 と思える1本です。  是非ゼヒお試しください



  
[PR]
by amber-times | 2009-11-17 21:07 | BEEEEER | Comments(0)
<< 主演 松尾関 congratulations !! >>