6/4解禁!! アンバーロンド5周年オリジナルビール:Der5. Jahrestag HopfenWeisse

e0169804_212540.jpg

アンバーロンドは来月6月4日(火)に5周年を迎えます。
皆様の日頃のご愛顧あっての賜物です。本当にありがとうございます。

6月2日(日)と3日(月)はお休みをいただきます。

これを記念してオリジナルビールを秋田あくらビールさんにオーダーして造りました。

その名も
『Der5. Jahrestag HopfenWeisse』
デア フュンフ ヤーレスターク ホッぺンヴァイセ
略して『D:5』

ドイツ語を訳して、『5周年記念:ホップの効いたヴァイスビア』 でーす。

ベースになっているのは今までご案内してきた「キウィヴァイセ」です。
こちらに3種類のホップを後入れして香味づけするドライホッピングをしてアンバーロンド仕様の
オリジナルビールに変身しました。
ホップは5周年にちなんで
5種類(ネルソンソーヴィン・モトゥエカ・シトラ・アマリロ・カスケード)を使い
アルコール度数も5.5%になります


あくらビール醸造長の長谷川さんとの出会いは3年程前でしょうか
---------------------------------------------------------------------------------------------
ふらりとカウンターに座り、
「日本のクラフトビールは置いてないんですか?」と彼の第一声
「ちょうどサンクトガーレンがありますよ」と私
「実は私はこういう者です。」と名刺をいただきご挨拶

「えっ!?どうして今日は仙台に?」と私
「コチラのブログに一関のビアフェスで当社のビスケットヴァイツェンが美味しかったと書いてあったので、
 今日はサンプルを5種類お持ちしました。どうぞ。」と長谷川さん、そして
「私は実家が宮城で気仙沼なんですよ 宮城の飲食店にはウチのビールを卸してないので
 アンバーロンドさんに是非と思い、伺いました。」
「いやぁ、そうでしたか。美味しかったですよー」と私

「何かオススメのビールありますか?」と長谷川さん
「最近のお気に入りは、ホップが効いたヴァイスビアのこのシュナイダー・ホッペンヴァイセですね」と私。
「おぉ、これは面白いですね。ちょっと来冬あたりにこの様なビール造ってみたいですね。」と長谷川さん

---------------------------------------------------------------------------------------------

そうなんです。今までご案内してきた「シトラ・ヴァイセ」「キウィ・ヴァイセ」は
この時のやりとりがヒントになって出来上がったビールなんですよー
今となっては全国のビアバーでオンメニューされてますよね 光栄です。

今回、オリジナルビールをオーダーするにあたって、
ビアスタイルはホッピーヴァイツェンと決めていました。
いろいろな思案をめぐらした結果、キウィヴァイセにドライホッピングという行程で
オリジナルビールを造るという流れになりました。

数量限定ですが、6月中は常にお飲みいただけることと思います。ですが7月には完売すると思います。
1周年記念には100人パーティ&オリジナルTシャツ100枚&オリジナル栓抜き&オリジナルマグネット
2周年記念にはオリジナルビアラベルステッカー
3周年記念には瓶栓の王冠が曲がらないオリジナル栓抜き
4周年記念にはオリジナルビールアプリ ios&Android対応 を造りました。

そして5周年には記念ビール『Der5. Jahrestag HopfenWeisse』を造りました。
『D:5』を是非飲んでみて下さいねぇ♪ 宜しくお願い致します。
[PR]
by amber-times | 2013-05-31 02:14 | AMBER RONDO | Comments(0)
<< アンバーロンド5周年記念フェア... オクトーバーフェスト開催記念:... >>