カテゴリ:FOOD( 41 )

4/1 17:00~25:00 OPEN!! &オススメ

今日から新年度の2011年度
新社会人は初出社の方もいるのかな?
卒業式や入学式、送別会に歓迎会など延期や中止が出ている中
東京では桜の便りが届いてますね

仙台も花見シーズンが来ますね
たとえ屋台が出なくても、桜は絶対咲きますから
自粛や不謹慎ムードあったとしても、そこに桜は綺麗に咲いてますから
満開の桜並木を歩いて、ふと忘れたりタイムスリップしたり
もちろん、あの事あの方を偲んだり


本日4/1は17:00~25:00 OPENいたします

昨日開栓したクロンバッハ・デュンケルもカカクヤスクでご案内してます
まだ1000mlのマースのご注文が入ってませんが、
「仙台のダイソン」の異名をとる130さんのマース飲みや(笑)
あの方の飲みっぷりもまた見たいこの頃です 


今日のメニューは

1.鶏のオーヴン焼き ウェルシュラビットソースで
2.厚切バラベーコンステーキ
3.ベルツ製・骨なしアイスバイン
4.カレーヴルスト ポテサラ付き
5.キノコハーブソテー
6.アンバーロンドサラダ
7.黒ビールに漬け込んだチェダーチーズ
8.軽いオツマミ などなどです

e0169804_1136857.jpg

コチラが鶏のオーヴン焼き ウェルシュラビットソース

1700年代頃からイギリスで食べられてるチーズトーストで
ウェルシュラビットというのがあります
直訳はウェールズのウサギですが、ウサギは使ってません 念のため
語源はいろいろあるんですが、長くなるんでご注文の際に店主までどうぞ

レッドチェダーチーズと英国のエールビール、リーぺリン・ウスターに卵黄を使います
今回はバスペールエールで作りました
本来、パンにぬって焼くんですが、ガツンといきたいかなぁと思って鶏にしました
このソースを使う料理をラビット風とかレアビット風とか言います

e0169804_1253352.jpg

こちらがイングリッシュブレッドの本家ウェルシュラビット けど今はお休み中です

バスペールエールとの相性はモチロン、濃色ビールと良く合います
クロンバッハ・デュンケルもイケますね

店内、まだ余震を考えると、棚やバックバーにお酒やグラスなどを戻せず
席数が少ない状況です 3名様以上のご来店の際はお電話で空席確認がオススメです
皆さんのお越しをお待ちしてマース
[PR]
by amber-times | 2011-04-01 12:08 | FOOD | Comments(0)

登場!! ベルツ・ベーコンのカルボナーラ

e0169804_9594051.jpg


アンバーロンドにパスタが登場です。以前ご案内したこともある、
「ベルツ自家製ベーコンのカルボナーラ」 です

ハイ、ご覧のとおりで、そそりますねぇ
旨いですねぇ
 
ベルツ自家製ベーコンは塩気と燻煙感がしっかりしてて
使用する豚バラ肉の脂身部分が甘くとてもジューシーです
このベーコンを炒めた時に溶けだした脂身は、あえて除かず
濃い目の旨味凝縮カルボナーラにしました

もちろんビールも美味しく飲めちゃいます
ヴァイツェンやちょっと濃い目のものが良いです
ちょっとトロピカルフルーツの芳香もある度数強めなシュナイダー・ホッペンヴァイセ
エルディンガー・オクトーバーフェスト&エルディンガー・シュネーヴァイセとかですかね


オーダーをいただくと店主が火元につきっきりになるので、
私の要領が悪くいろいろなオーダーで立て込んでる時はお時間がかかります
なので平日のご注文がオススメです。
お席のご予約時に「カルボナーラ食べたい」なーんて申しつけていただければ
週末でもしっかりと準備させていただきます

ぐるなびのページを少し更新しました ご覧ください

皆さんのお越しをお待ちしてます
[PR]
by amber-times | 2011-01-11 10:19 | FOOD | Comments(0)

冬は豚肉のレフ煮込みですね

e0169804_1203053.jpg


昨日から昼も冬本番という寒さですね

そんな時は、アンバーロンドOPENからの冬の名物
「豚肉のレフ煮込み」で温まって下さい

お肉や野菜とパンをそれぞれ食べるもヨシ

e0169804_12113710.jpg

パンをスープにつけてトゥルっといくもヨシです

レフ・ブロンド樽生パイントとご注文でセット価格でお安くいたします

ベルギーホットチェリービールの
「リーフマン・グリュークリーク」とでW-HOTも良いですね

フランチスカーナー・ヴァイス樽生も今週末には無くなる見込みです
次は何の樽が入荷するかな?

お楽しみに~
[PR]
by amber-times | 2010-12-14 12:19 | FOOD | Comments(0)

牛タン焼きソーセージ登場

e0169804_2392967.jpg


ノイマルクト渡辺さんの
牛タン焼きソーセージ
が入荷しました


親方キャンプでの直径3cm × 長さ30cmのソーセージも衝撃で記憶に新しい私達
宮城県佐沼産の豚肉をベースに
サイコロ状の牛タンが入り、黒胡椒&ガーリックが効いて
スパイシーに仕上がってます  あ…、マース!

スッキリめなジャーマンピルスナーとか相性いいですね
ラーデベルガーあたりや、
ホフブロイ・オクトーバーフェストビアとも最高です

是非召し上がってみて下さい!
[PR]
by amber-times | 2010-11-09 18:07 | FOOD | Comments(0)

ドイツの味 カレーヴルスト出来ました

e0169804_17552762.jpg
e0169804_17564988.jpg


 ドイツは戦後のベルリンが発祥の
 カレーヴルスト

 ヴルストはソーセージのこと
 ケチャップベースのカレーソースがかかってます

 ミュンヘンで食べたものや、ドイツでは
 フランクフルトなどのシンプルな味わいの焼いたソーセージに
 甘口のケチャップにカレー粉を混ぜたものをかけてました

 それはそれで美味しいんですが、カレーヴルストというからには
 もうちょいとインパクトが欲しい… もの足りない…
 
 付け合わせのフライドポテト、最高でした。けどARは揚げ物やってない… 
 ということで、ポテトサラダにしました 色が緑なのはアレが入ってるからです、ハイ
 
 一緒にビールをオーダーでしたら、オススメなのは濃色ビールで
 スパイシーなソーセージに、香ばしさと苦味の効いたビールが相性良いです

 訪問したヴェルテンブルガー修道院・醸造所のバロック・デュンケルと、
 アンバーロンドオリジナルビールのデュンケル・ヴァイツェンあたりいかがでしょうか?

 ドイツのファーストフードではこのカレーヴルストが定番人気で
 店によってはホットドッグの様にしてました

 使ってるソーセージはベルツのフランクフルト 旨いですよ~ ご注文下さいませ~♪
[PR]
by amber-times | 2010-10-08 18:27 | FOOD | Comments(0)

今月オススメのフード

e0169804_19584192.jpg


 今、平日に限りですが
 ミートソースのスパゲティをやってます。


e0169804_2024561.jpg


 以前オススメしてました、ノイマルクトのソーセージ
 6種類の中から今月は3種類をチョイスしました。

 ・ハーブ (アンバーロンド仕様)
 ・カレーチーズ
 ・トマトバジル

 大きさが以前より1.5倍くらいになりました。


 是非、召し上がってみて下さい~
[PR]
by amber-times | 2010-07-06 20:32 | FOOD | Comments(0)

ベルツがIFFAに出品!!

e0169804_12473783.jpg



 アンバーロンドでオープンからずっと人気のベルツのソーセージ&ハム・ベーコン
 そのベルツが2010 IFFA国際食肉見本市にエントリー出品することになりました。

 竹内さん、おめでとうございます。今頃、色川シェフはロシア上空かなぁ

 3年に1度の同コンクール。2007はGW中に開催とあって日程的に合わなかったご様子。

 今回の気になる出品リストは……

e0169804_12115371.jpg

  ①荒挽きスパイシーソーセージ 
 ②にんにく風味ソーセージ 
 ③リオナーフランス(チーズ&野菜入り) 
 ④フランクフルト
 ⑤チョリソー
 ⑥荒挽きウインナーソーセージ
 ⑦ほうれん草入りソーセージ
 ⑧ロースハム
 ⑨熟成豚バラ・ベーコン


 の9品!!
e0169804_12384949.jpg


e0169804_12321452.jpg


 2004に賞を捕ったモノの再エントリー、そして今回初エントリーの品々。
 竹内さん、色川さん、岡さんはじめ、
 ベルツの方たちの並々ならぬ思いが詰まっています。

 実は今、いつもの荒挽きスパイシー&にんにくの芽入り&リオナーフランス以外に
 初エントリーのコチラもストックしてあります。

  ・フランクフルト(しかもチーズ入り!!)
 ・チョリソー(ピリッと心地よい刺激) 
 ・荒挽きウィンナーソーセージ(ジュワッとジューシー)


 このIFFAエントリーを記念してこちらを割安にて提供させていただきます。

 アンバーロンド・スタッフ、並びに当店のお客様も応援しています。
 竹内さん、秋の報告を楽しみにしていまーす

 
[PR]
by amber-times | 2010-05-07 12:28 | FOOD | Comments(1)

うんめー 牛タン・ソーセージ!!

e0169804_12211723.jpg

 
 きましたよ~、コレ   ヤバいですよ~、コレ
 
 アンバーロンドにお願いしてたソーセージが入荷です。

 普段の6種類盛り合わせには含まれてないソーセージ、それが

 激旨!!ドイツ仕込みノイマルクト渡辺さんの
 牛タン・ソーセージ!!

 黒コショウをきかせた牛タンの極あら挽きと豚肉に
 キャラウェイなどのハーブをきかせた、スペシャルなソーセージです

 フライパンで強めに焼き目をつけ
 ジューシーな肉汁を逃がさないようにホイルで包んで
 じっくり火をとおしました。

 あら挽きなので、牛タンの味と食感がしっかりと分かります
e0169804_1240191.jpg


 黒コショウが効いてスパイシー、綺麗に焼き目がついてビューティホー☆☆☆ 
 この栄光の架け橋を見てるだけでビールが飲めますね
 
 眺めてないで早めに熱いうちに召し上がれ♪

 今日からアラバキロックフェスティバルですね
 天気も良いし最高の野外フェス日和だなぁ




 
[PR]
by amber-times | 2010-05-01 12:29 | FOOD | Comments(0)

AR仕様のノイマルクト・ソーセージ

e0169804_321991.jpg
 実は以前から気になってはいたんです。
 ウチではこういうのが良いんじゃないかと。

 渡辺さんにお願いして
 アンバーロンド仕様のソーセージを造っていただきました。

 どういうモノかといいますと
 ウチはバー(ですよね?)なので、ソーセージを食べる方はほとんどが
 ビールやウィスキーなど、お酒を飲んでるわけです。

 なのでもう少しパンチをきかせたいと思い、
 今までの6種類盛り合わせの中のひとつ、
 「ハーブ」をパワーアップさせました。 
 
 各種ハーブの風味豊かに少し塩気もプラス
 そして大きさも1.5倍強!!

 思わず 「う、うんまいなコレ♪♪」 と唸っていただけたらと思います。
 食べたいと思ったアナタはオーダーの時に、
 「あっ、あのソーセージください」 でホンワカ笑顔なハズです。
 
 ちょっとハードルあげすぎたかな?
 まっ、このくらいでいっか。うまいし。
[PR]
by amber-times | 2010-04-28 02:28 | FOOD | Comments(2)

ノイ・マルクトのソーセージ

e0169804_3331848.jpg
e0169804_3343929.jpg


 友人からの紹介で知り合った
 ドイツ帰りのソーセージ職人、渡辺さん。

 焼きソーセージの生まれ故郷ニュルンベルクの
 隣町ノイマルクトという町でソーセージを勉強し帰仙
 今は車で移動のソーセージ&ホットドッグ販売をしています。

 今、アンバーロンドでは
 このノイマルクト渡辺さんの造るソーセージ6種盛をご提供しています。

 気になる味わいは
 1.ニュルンベルク風・ハーブ
 2.ガーリック
 3.チョリソー
 4.カレーチーズ
 5.バジル・トマト
 6.ネギ味噌    の6種類。 

 ノイマルクトはドイツ語で Neu Markte  英語でNew Market
 住んだ街の名前から付けた渡辺さんの造るソーセージは
 まさに新しい市場で華ひらき、広がっていきます。

 ビール充実のアンバーロンドに必然的なこのめぐり合わせを大事にしていきたいです。
 進藤さん&スーパーバイザー小野さん(笑) ありがとうございますっ!!
 

 アンバーロンドもまだ2年と経ってない新しい店。
 これからも皆さん御愛顧のほど宜しくおねがいしまーーーす。
[PR]
by amber-times | 2010-03-06 03:44 | FOOD | Comments(2)