<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アカデミー賞効果で。

久々に映画を見にMOVIXへ。
車を走らせながら、
アカデミー賞授賞式の次の日ということに気付き、
チケ売り場の行列を想像し286をスピードUP

「おくりびと」は初回は満席。昼の回も残り少なくでビックリ
なんかいつもより年齢層の高いMOVIX。たくさんの方が関心あると実感。

山形の庄内が舞台みたいだね 東北の観光活性化につながれば良いなと期待しちゃいます。

けど自分は、おくりびとではなく最初から「ベンジャミン・バトン」のつもり
一番デカいスクリーンのとこなのに、
アカデミーの主要な賞をとってないからかガラガラで、
もしかしてツマラナイのかとテンションダウン。
けど、楽しく見れました。
おくりびとは夕方の回も満席になってて本日SOLD OUT
恐るべしアカデミー賞効果。
[PR]
by amber-times | 2009-02-26 21:52 | FAVORITE | Comments(0)

もつ鍋 正時浪

    先日アンバーロンドに来てくれたナスカワくんが店長をやってる
   もつ鍋正時浪に、幼なじみのヤエちゃんと行ってきました 

      
e0169804_21584749.jpg


    案内されたカウンターのヤエちゃんの前には泡盛の八重泉の甕が。
    ヤエ&八重でオモロ~な感じ。自分の前は久米仙で、意味は何もなく…
    
    はじめて食べた味の辛みそもつ鍋、酢もつ、たたきレバー、牛すじのどて盛りをオーダー
    
    そしてヒタスラ BEEEEER!!
    ちょっとキマッテきて、激ウマ・キュウイサワーで休憩
    でまたBEEEEER!!

    ヤエちゃんナスカワ氏との昔話に夜はフケテいきました……
[PR]
by amber-times | 2009-02-24 22:00 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

ベルツ part2

        遠刈田のレストラン ベルツ
        店長のトシヤさんがラストということで伺いました
        仙台のホテル、バーやレストランでの経験もあるトシヤさん
        自分と年齢が近いこともあって、仲良くさせてもらってます。
   
   
e0169804_1953049.jpg

   
        1時ころに到着。仙台の中心部から1時間ちょっと 愛車のチェロキーも機嫌良好♪
  
e0169804_2016199.jpg


        週末のこの時間帯はやっぱり満席でした 腹ペコリーノも限界だよっ ふぅ~
   
e0169804_207660.jpg


e0169804_2012224.jpg


e0169804_20133182.jpg


        カリカリベーコンのサラダ、ソーセージ・ハム盛り合わせ、ご飯おかわり
        いや~満腹万福
   
        トシヤさんには本当にお世話になりっぱなしでした 次の職場が国分町みたいなので
        またすぐよろしくお願いしますね
   
        お疲れ様でしたっ  
   
      

       
[PR]
by amber-times | 2009-02-23 20:49 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

遠刈田のレストラン ベルツ

    初めて車を持った20歳くらいの頃
   友人が「蔵王のあたりに、めっちゃうまいレストランがあるからドライブがてら行ってみたら」
   と勧められ、行ってみたベルツ

    確か、ビーフシチューとハンバーグを頼んだ記憶があります
   その美味しさに若い自分はビックリしました。

   
e0169804_19274788.jpg

    
    昔、家族で行ったことのある峩々温泉の冬季駐車場として温かい飲み物などを
   提供し、ソーセージなどの食べ物も充実していったのが始まりのようです。
    
    久しぶりに行ったベルツの壁に、2004IFFA金賞受賞!!の文字が。
   130年の歴史があり、3年に一度開かれる食肉国際見本市のIFFA
   世界最大級の食肉加工品ワールドカップと言ったところ
   この賞の受賞に、自分も我がことのように喜びました。

 
e0169804_19234347.jpg


    そのベルツさんから金賞受賞ソーセージ・ロースハムを取り寄せて、
   アンバーロンドで提供しています
   とても大きな思いのつまった一品です。
[PR]
by amber-times | 2009-02-23 19:35 | BAR&RESTAURANT | Comments(4)

HOTビール!?

 冬の寒さ厳しいベルギーでは、
 この時期温めて飲むビールが出まわります
    
 アンバーロンドでオススメしているホットビールは、
 「リーフマンス・グリュークリーク」です。
   e0169804_18134047.jpg


 昔、ビール通が好んで飲んだ冬の飲み方を再現した
 リーフマン醸造所の自信作です。
   「グリュー」 は温める、
   「クリーク」 はサクランボを漬け込んだビールのことをいいます。
 温めることによって、サクランボの酸味とシナモンとクローブの芳香が
 とてもバランスよく調和します。
 オーダーが入ると店内にフワーッと香りが漂い、
 お客さんもつられて注文なんてことも   

 2007年は輸入が無く、2008年には
 ベルギーから1000本だけ少量輸入されたとのこと。
 なんとアンバーロンドでは、そのうち100本仕入れることができました
 日本の10分の1も。  う~ん、何かうれしいですよね
 残りの在庫も少なくなってきました。  お早めにっ
 
 写真のマグは友人から開店祝いにいただいた
   「ファイアーキングのジェダイ」  
 自分のSTAR WARS好きを知ってての粋なプレゼントです
 
 鈴木さん、大事に使わせてもらってますよっ
[PR]
by amber-times | 2009-02-23 18:46 | BEEEEER | Comments(0)

BEAMS

 e0169804_19582861.jpg
   はじめてBEAMSに行ったのは、高校の頃だったかなぁ
   オシャレな店内とスタッフ、お客さんにドキドキしながらの眼がキョロキョロで。
   その時に買ったTシャツは今でも現役という、すごいモノモチのいい自分です。
   
   そんなセレクトショップの雄、そして老舗であり、情報を発信し続けるBEAMS.
   スタッフとも仲良くさせてもらってます。 
   みんな、いつもいつも来てくれてありがとね。

   お店入ってすぐの左の壁にAMBER RONDO アンバーロンドのポスターを貼ってもらったり、
   フライヤーも置かせてもらったり。
  
  
     
e0169804_2061122.jpg


   スタッフの平井くんとはマウンテンバイクで遠出したり、
   クライミングとか、いろいろ遊んでます 今度、バーベキューかキャンプしましょう。
   オレ自慢のダッチオーブン料理をふるまっちゃうんで

   高校の時には想像できなかったBEAMSとのつながり。
   とても感謝しています。これからも、よろしくお願いします~ 
[PR]
by amber-times | 2009-02-21 20:18 | FAVORITE | Comments(0)

薪ストーブのバー

   もつ鍋の正時浪店長のナスカワくんが、スタッフと一緒にご来店。
   彼は、自分と高校の同級生でもあり、いろいろな経歴の持ち主で、尊敬する親友の一人です。
  詳しくはまた後で。
   
   そして、営業終了後に、彼らと飲みに。
  
   最近、お客さんに紹介されて行くようになった、晩翠通り沿いの
  薪ストーブのある落ち着いた雰囲気のバー
  マスターの趣味・センスを凝縮した素敵なお店です  
  
   って話をナスカワくんにしたら、彼もそのバーのことを気になってた様でこりゃ行かねば。

   みんなとの話もはずみあっという間に時間は過ぎていきました……

  
e0169804_3134872.jpg
                
e0169804_316416.jpg
                 
e0169804_321304.jpg

   
   田中さん、また伺いますねっ  
   
   んでねっ、ナスカワっ
[PR]
by amber-times | 2009-02-20 20:08 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

ゆむら

   先日、メディアテーク裏手の行燈が目印の居酒屋の
  「ゆむら」に行ってきました。

   オーナーのリュウさんとは、
  FORUSのComme des garcons plus 時代からの、かれこれ14年来のお付き合いで
  うちの店にも、よく奥さんとお二人できてくれてます。
あの頃のギャルソン、今もちゃんと活躍してますよ

   アンバーロンドを立ち上げるためにバタバタしてた、或る日
  バッタリお逢いして、お互いの店を知りました。
  あの日は本当に「運命・めぐり合わせ・繋がり」を感じました 
 
  
e0169804_1315538.jpg


カウンターは8席ほど、お店の奥には座敷もあります
  
e0169804_13172677.jpg

  
   焼酎、泡盛、梅酒が充実してて、リーズナブルに楽しめます。
  もちろん食べ物も軽いツマミから焼き物、鍋まで幅広くあります
  
  
e0169804_13211033.jpg


いつも早い時間の晩酌セットで
  喉の渇きを癒しつつ、ゆっくりさせてもらってます

  また遊びに行きますね  今頃、ハネムーンで奥さんとハワイっすかね~  ウラヤマシ~
[PR]
by amber-times | 2009-02-19 13:27 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

ようこそ!!

  
  アンバーロンドを手伝ってくれてる子の引っ越し祝いをしに
 8人で彼女の家にお邪魔しました。
  主役は仕事で遅れるということで、私の部屋で10人分の鍋の仕込みをして
e0169804_1945014.jpg

         美味しいから揚げを仕込む???、AN氏。

  部屋から大量の食材や食器、 生ビールのサーバーを一式やら持って、彼女の家へ。
 うちから、まさかの10秒で主役のホームに到着。

  そう、実は
 引っ越しをするということで物件を探してたら、
 一番気に入ったのが、たまたまうちのマンションで、姉妹で年末引っ越してきました。
 しかも同じ階。  かな~りウケマス

  これは盛大に祝ってあげようと、キリンビールさんからの好意で以前いただいた生ビールサーバーも出動、
 宅飲みでハートランドの樽生をガッチリDRINKIN'
e0169804_19232796.jpg

 食いに走ってる女性陣。た~っぷり栄養つけてください
  アンバーロンドのお客さんのオカ氏の柚子ポンがまた絶品の絶品で ウマカ~

e0169804_1931748.jpg
 
  
         またみんなで飲みましょう  ヨロシクネ


e0169804_1955119.jpg

STAR WARSのマンガを貸したお礼にヴィンテージのハブラシいただいちゃいました
 そりゃ、3PO&R2-D2もピカピカですわ  アリガトね





[PR]
by amber-times | 2009-02-16 20:07 | FRIENDS | Comments(0)

チョコレートビールって何?

1月末からアンバーロンドでオススメしているのが
サンクトガーレンのチョコレートビール3種です
 
 通常の黒ビールの麦芽よりも高温で長く焙煎して、ビターチョコレートのような風味を
出したものを、チョコレートモルトっていいます 
このモルトで造られたのがチョコレートビールです  
 
 ってわけで今時期なんですね。チョコレートが直接入ってるわけじゃないですヨ

 
 え~と チョコレートって何回いったかな…?


 で、その3種類は→→→

 1.インペリアル・チョコレートスタウト
  
   2008モンドセレクション最高金賞受賞!!
  年1回のリリース日から数日で製造元完売の超人気な1本
  Alc 8.5%と度数が高く、ほのかに甘酸っぱいフルーツの香りがします
  今年も製造元完売だけど、まだアンバーロンドにありますよ~

 2.オレンジ・チョコレートスタウト

   オレンジにチョコレートをコーティングしたお菓子のオランジェに
  ヒントをえた1本
  神奈川産の「だいだい」を使っての今年初リリースで期待しちゃいます
  これは数々の品評会で受賞確実!?

 3.スイート・バニラスタウト

   ジャパンビアフェスティバル来場者人気投票1位!!
  エスプレッソのような黒ビールにマダガスカル↺♬産のバニラビーンズを
  漬け込んだスイーツビールです 
  アンバーロンドではこちらをバニラアイスにかけて楽しんでいただくのがオススメ!!

 I RECOMMEND IT
e0169804_17232856.jpg
e0169804_3354413.jpg

                  今日、お花屋さんのムーンストラックにお邪魔して、志乃さんからいただいたお花と一緒に
e0169804_343928.jpg

[PR]
by amber-times | 2009-02-14 12:35 | BEEEEER | Comments(0)