<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

兄貴

  私が男惚れした人、阿部伸幸

  あなたに出会って
  あなたと話して
  あなたと杯を交わして
  私は変われた気がする

  アベさんの考え方に多くの影響を受けた

  アベさんとこにお邪魔して、その場で焙煎してくれる1杯のコーヒー
  その1杯が自分にとって、何よりの治療でした。
  
  いろんなことを教えてくれたし、
  自分からもいろんなことを報告した。
  
  自分の思っていることがアベさんにはなぜか素直に話せた。

  兄貴のように感じていますと。

  今までレフ・ブロンド生を何杯飲んだかな?
  この前も、友人にレフをオススメ&説明してくれてましたね。
  内容、完璧でしたよ。さすがです。

  よくアベさんは終着駅としてアンバーロンドに来てくれた
  そして、シンデレラボーイは眠りにつく
  それが自分には、うれしかった。
  リラックスしに来てくれてるからだよね?
  


  まだ信じられない。けど受け止めなきゃいけない。
  
  安らかにお眠りください。
  ご冥福をお祈りいたします。


e0169804_21334242.jpg




  


  
    
[PR]
by amber-times | 2009-06-28 20:37 | FRIENDS | Comments(0)

夏みかん

  ようやく、鶴梅の夏みかんが入荷しました。

  蔵元の平和酒造が取り組む酒造りの概念は、自然環境を配慮した
  健康的な暮らしや、人間が元々行っていたスローフード&スローライフなどの
  「LOHAS~ロハス~」の考え方です。手間と時間を惜しまず、大量生産とは
  無縁の酒造りをしています。

  今となっては仙台でも多くの店で鶴梅シリーズを飲むことができます。
  自分が取り扱い始めた4年前くらいは、まだまだ一部でしか置いてなく、
  一度飲むとヤミツキになるファンがたくさんいらっしゃいました。

  この夏みかんはベースに蔵元の日本酒を使い、
  夏みかん&レモン果汁、すりおろした果皮なども入ってます。
  度数は約7%でロックはもちろん、
  ジンを少々にフレッシュオレンジジュースでUPが私のオススメ!!
  夏から在庫無くなり次第の、期間限定ですので、お見逃しの無いように!!

  鶴梅のゆずすっぱい梅酒は普段のメニューにもあるので、
  そちらも合わせて飲んでみて下さいねっ




  PCたちあげたら、マイケル・ジャクソンの訃報にショック
  彼ほど多くの人に愛されたビッグスターは、なかなか出てこないでしょう
  多くのファンがいた反面、ゴシップを良くも悪くも賑わせたのもマイケルならでは。
  スリラー、ムーンウォーク、ネバーランド、整形、リサ・プレスリーとの結婚・離婚などなど
  あげたらたくさん話がでてきます。イスラム教に改宗していたのは知らなかったです。
 
  ご冥福をお祈りいたします。



  明後日の日曜はカナリ久々の、登山の予定。  
  しかも両親と。楽しみ~♪
[PR]
by amber-times | 2009-06-26 12:28 | AMBER RONDO | Comments(0)

Zefiro

  川嶋くんが遅い時間に来てくれて、
  クローズ後、マスウチさんゼフィーロに2人で行きました。

  お腹が空いてたので、軽く盛り合わせていただきました。

e0169804_208428.jpg


  美味しくて、センスが見える可愛らしく盛りつけられたプレート。
  思わずシャッターきりました。

  マスウチさんにも例の「感謝ビール」をプレゼント。

  川嶋くんのトークが走り、聞き入ってました
  そして、モノマネ炸裂で。


  で次の日。アベさんの貸切ご予約ありがとうございました

e0169804_2036539.jpg
e0169804_20372151.jpg


  アベさんご予約だったので、アベハリTシャツを着ていくのを決定。
  で、アベさんはマサカのアンバーロンドTシャツを着てくるという、
  打ち合わせなしのGOODコラボ。  ビックリ!

  アベさんがアンバーのカウンターに入ってて、
  自分がカウンターに座るのを想像。  (笑)
  アベハリ・ロンパース、ありがとうございます。貴重です。


  で、ご予約終了後、
  アンバーロンド内ではゼフィーロでかかってたのでMONDAY満ちるを選曲。
  
  で、で、昨晩お邪魔したマスウチさん、MONDAYに
  呼ばれたかの様に御来店。ビックリ! サスガです。


e0169804_20482553.jpg


  うちの超サイヤ人 NAO とカウンタートーク。
  ゼフィーロ立ち上げの話やお互いのマンションの話など
  なかなか普段きけない話が出来て良かったです。

  自分の着てたジャーマン・ビールっ腹エプロンが
  これまたマサカの MADE IN ITARY  で
  みんなで(笑)  ゼフィーロはイタリアン・トラットリアですから。

  マスウチさん、ブログリンクしました
  また宜しくお願いします~


  先日久々のビリヤード。
e0169804_21102572.jpg
 
e0169804_21105369.jpg


  ブランクでウデがかなり落ちてました。
  またやりましょう

  出川ネタを見つけ、一人でニタニタ。


  では、「I'LL BE BACK!!」




 
  

  
[PR]
by amber-times | 2009-06-25 21:14 | BAR&RESTAURANT | Comments(4)

LE CIEL CREME

  先日、青葉通りに新しくOPENした
  ル・シエル クレムに行ってきました  …‥お詫びをしに。

  飲みすぎてグラスを倒してしまい破損してしまったのです。
  すみませんでした。

  クレムは
  東口のサンプラザ向かいの、ル・シエルと
  西口さくら野の裏通りの、チャコール・バル ジュの
  オーナーの梅津社長が新規出店のお店です。

  ル・シエルには去年の今頃に
  友人のミカワの結婚式の2次会で初めて行き、
  豪華で盛大な2次会でした。その時に梅津社長にお会いしました。

e0169804_191022.jpg
e0169804_1914482.jpg
e0169804_192434.jpg


  ビールのタワーが凍りついてる、
  ハイネケン・エクストラ・コールド。冷えてます、キンキンです。
  話には聞いてたけど、実物を見るのは初めてでした
  これからの季節にピッタリ♪♪♪

e0169804_196846.jpg

e0169804_1971826.jpg


  自分のいるとこからは黒板のメニューが見えず、
  ホールのチホちゃんにオススメを何品かオーダー。
  チホちゃんとは、かれこれ4~5年来の友人で、
  アンバーロンドにも来てくれてます。

  前に梅津社長のブログを見てたらチホちゃんが写っててビックリ!!
  新しいお店で働くことになったときいてて、クレムだったのね。
  クレムのスタッフで、うちを気にしてくれてる方がいるみたい。
  是非ゼヒ今度いらしてくださいね 

e0169804_19201220.jpg

e0169804_19212599.jpg


  雨が止まないかなぁと思いながら、
  久々の一人でゆた~り飲み。
  
  がしかし、雨は止まず強まるばかり。
  こういう時は天気予報当たらなくていいのに…‥
  そういえば、好きな天気予報士の1位に石原良純さんが選ばれてたなぁ
  どうしても、黒バラのイメージが強いけど。

  クレムは1、2、3階とそれぞれ違った使い方のできるお店。

  1階  カフェ食堂&立ち飲みワインバー
  2階  三陸シーフード・レストラン
  3階  フランス料理店&バーラウンジ (予約制)

  素敵なお店なので、是非ゼヒ!!
  

e0169804_1928431.jpg
  
  このマッチ、アンバーロンドにありますよ!!
[PR]
by amber-times | 2009-06-25 19:14 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

スミマセン

最近、PCの調子が少し悪くてブログ書いてる途中でダウンしたりします

書くタイミングがズレると、次に書けるのがかなり後になったりします

アップしたいことはたくさんあってもスムーズにいかずで。

早く治っておくれ~
[PR]
by amber-times | 2009-06-25 13:45 | FAVORITE | Comments(0)

T.4&T.R

  さっそく見てきましたよっ
  ターミネーター4 TERMINATER SALVATION と、
  トランスフォーマー・リベンジ REVENGE OF THE FALLEN

e0169804_19251695.jpg


  T.4のマーカス・ライト役のサム・ワーシントンは
  「この映画は~~~、
  単にロボットを派手に見せたり、やたらに爆発させたりということではなく、
  キャラクターがお互いどうやってサポートしあい、お互いの人生に影響しあうか
  彼らの関係をしっかりと語っている」  とコメント。

  う~ん、トランスフォーマーを意識しているコメントにしか聞こえませんな

  実はT.4を見る前にT.2とT.3をレンタルで見直しました。
  忘れてる部分もあって、再確認できてからのT.4、面白かったです。

  ちょっとバック・トゥ・ザ・フューチャーやスターウォーズの様な
  未来と現在、過去とシリーズ全編を通しての絡みが
  ターミネーターにも色濃く出ててちょっと難しくなってきました。

  あのお決まりのセリフも出てきますよっ
  「COME WITH ME IF YOU WANT TO LIVE」

e0169804_19284592.jpg

  
  トランスフォーマーは子供の時によく見てました。
  ロボット系なら、ZOIDS ゾイドも遊んだなぁ
  カヤバくんは、こっち系も詳しいのかなぁ?

  サイバトロンのブラックのGMCのトラックが超カッチョいい~♪♪♪
  黄色のトラックもかっこよかったなぁ 
  名前は何だろ?パンフにも載ってないし
  どうしてもスポーツカーよりトラック&SUVに目がいきます

  ミーガン・フォックスもセクシーでした。
  
  今度、登場しているトランスフォーマーの図説あったら読みたいなぁ


  毎度毎度、ネタバレしないように気をつけて書いてます。
  書きたいことはイッパイあるけど、お店で話しましょ。

e0169804_19544914.jpg
e0169804_1956856.jpg

  映画繋がりでコチラ。

  アンバーロンドの店内にある
  3500部&5000部限定の本と
  
  オカくんから一周年のお祝いでいただいた額。
 
  
  この額のまわりにある小さい四角部分は、
  ナ、 ナ、 何と実際に映画上映に使われたフィルム!!
 

  エピソード2の重要キャラ達がちゃんとうつってます。
  超珍しい&プレミア物の額です。
  改めまして、ありがとう!!
  
  ではまた。


  「I'LL BE BACK!」  T.4でも言ってますよ!
[PR]
by amber-times | 2009-06-23 20:07 | FAVORITE | Comments(0)

ビールと父の日。

  え~、気を取り直しての本題です。

  昨日、待ちに待ち望んだビールが入荷しました。

e0169804_14431874.jpg




  それがこちらの、

  パラドックス・アイラ・アードベッグカスクです。

  キマシタ、これ。

  ヤバいです。

  旨いです。


  濃いスタウト独特の酸味は少し有り、
  フルーティさ由来の酸味や香りは弱く、麦芽が多くモルティな感じ。
  焙煎感もバッチリで、10%のハイアルコール!!
  それで、何と言ってもアードベッグの良いところがしっかり出てる!!

  アードベッグを飲みながらの、飲み方は今回はオススメしません。
  アードベッグの個性が強すぎて、ビールの味が分かりにくくなります。

  アードベッグを飲んだことのある方、
  それか、飲んで時間をおいてから
  アードベッグを思いだしながらコチラを飲んでいただきたいです。

  
e0169804_14451991.jpg


  で次がコチラ。
  日本の地ビールのパイオニア、
  サンクトガーレンの「感謝ビール」です。

  こちらも丁寧な仕事でハイクオリティな仕上がりです。
  ピルスナーとスタウトがあります。

  アンバーロンド1周年パーティの時は自分が1升瓶をそれぞれ抱え、
  各テーブルをまわりました。
  後日、お世話になっている方々にプレゼントしました。 そんな1本。

  昨日、家族でいらした方が
  「父の日の前祝いで来ました」と。
  それで感謝ビールをお父さんに注ぐ愛娘。
  お父さん、照れながらも写真を撮られてました
 
  素敵な風景。

  まだ在庫有りますので父の日ではなくても、
  日ごろの感謝の気持ちをこのビールを注ぎながら、
  表現してみませんか?
[PR]
by amber-times | 2009-06-20 14:57 | BEEEEER | Comments(0)

愚痴って良いですか?

  愚痴と言うか、
  昔から使ってる居酒屋に先日行ったら、
  ショックの連続でガッカリ (泣)

  ガラガラ~っと戸を開けて入ったら、
  御主人は小上がりで仰向けで爆睡。
  呼んでも起きず、何回目かでようやく起きる。
  
  「こんばんわ、まだやってましたか?」
  ここは、おはようと言うべきか?

  出て来たのが、マサカの泡半分近く入ってるビール…‥
  しかも冷えが弱く、ガス圧が低い…‥  いわゆる、ぬるいってやつ

  唐揚げも油が汚れて古くなった様な味。
  焼き魚も冷凍して長いのか、水分とんでパサついてる。

  一番搾りのノボリやポスターに400円とあり、もう1杯おかわり
  ちょっと冷えてるけど泡半分&ガス圧低。  
  …‥笑  …‥苦笑   笑うしかなかったです、アレは。

  気分悪いまま、会計をして店を出ようと戸に手をかけたら、
  ビアサーバーが見えました。
  そして繋がれてた樽が、、、




  ナント、淡麗。
  


  軽く飲んだ後に行ったとはいえ、一番搾りのポスターで疑うこともせず、
  ぬるさとガス圧の低さの方が気になりすぎで
  正直、気付かなかったんです。

  まず、自分に情けない。

  その後に御主人の、お客さんをもてなす気持ちと
  ビールに対する想いにガッカリし、
  こういう店があることにキリンさんはどう思うかを考えた。

  悲しくなってきた。店に対して、ここまで意気消沈したことはない。

  どんな理由があっても一番搾りのポスターに400円と書いてて、
  頼んだビールが淡麗ではダメだ。
  けど、自分は再度行ってみるつもり。
  きっと、御主人も改めてるハズだ。

  そうあって欲しい…‥  
  前は、そんな店じゃなかったから。


e0169804_14364373.jpg


  
[PR]
by amber-times | 2009-06-20 14:37 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

良い刺激。  完。

  オオバさんアンティークショー・川嶋くん
  2人で先日ご来店。2人では初ですかね。

  後半、貸切になった頃に
  「エビスに鯛が2匹いるラベルあるよね」の会話に
  「ありますよ、コレです」

e0169804_19321726.jpg


  この「めで鯛エビス」は ブシュカのカサマさんから、
アンバーロンドの1周年にいただいた1本。
  
e0169804_19355788.jpg

e0169804_1316421.jpg
 
e0169804_1318161.jpg

 
  オオバさん撮。
  ちょっとカメラレクチャーいただきました。

  酒を交わしながらのユッタリとした空間での
  トークは、考え方やヴィジョンに良い刺激になりました。

  で、後半マサカのスベラナイ話。
  軍配は3人の誰だったかなぁ  
  自分は自信あったなぁ オオバさんもウケたなぁ 川嶋くんは…‥
  オオバさん、リンクしました。よろしくお願いします
  

  珍しいラベル繋がりで、もうひとつ。
  即買いでした。しかも家用と2個

e0169804_13374286.jpg


  Les grandes Dames du Louvre by VEDRENNE
   リキュールの雄、ヴェドレンヌ社の「ルーブルの貴婦人」シリーズ。
  
  ルーブル美術館蔵の絵画のラベル
  買ったのはシャルルドゴールでしたけど。

  真ん中のモナリザ、左2番目のポンパドゥール夫人は有名かな

  左はグランド・オダリスク 自分の好きな絵画のひとつ。
  ツッコムと、これだけgrandes damesじゃないです。 トルコの後宮の女官ですから。

  アンバーロンドのバックバーにあるので、手にとって見てみてください。



  川嶋くんに聞いて、黒ぶちカヤバくん御来店。 
   以前勤めてたお店によく来ていただいてて、
  アンバーロンドOPENの連絡ができないままになってました。
  1年以上ぶり。川嶋くん、ご案内ありがとうございます。感謝。

  彼のブログにはサブカルチャーがいっぱい!ウケマス。


 

  
[PR]
by amber-times | 2009-06-18 19:41 | FRIENDS | Comments(0)

ホッと一息。

  誕生、1周年、ジャーマンフェストと
  タイトな毎日から、ちょっとだけ落ち着いたので、
  前のネタのアップ。

e0169804_12373094.jpge0169804_12381685.jpg


  EVA6周年おめでとうございます。
  加賀さん、これからも宜しくお願いします。

e0169804_12405316.jpg


  ムラチョさん、ご結婚おめでとうございます
  斎藤さん、3次会@アンバーロンドでありがとうございます
  素敵なパネルはデカすぎて、ムラチョさん持ち帰れず…‥

e0169804_12441611.jpg
e0169804_12474261.jpg


田中家@アンバーロンド。
  長男タカミツくん、また遊ぼうねっ
  田中さん、また飲みましょうね  樽にも近々行きます~

e0169804_12484012.jpg


惹かれるも、似合わずで断念。  @BEAMS

e0169804_12503384.jpg
e0169804_1251345.jpg
e0169804_12512773.jpg


@international
   いやぁ、これにはヤラレました。
  「GOD SAVE KATE」  ケイト・モスもエリザベス女王クラスになっちゃた。

e0169804_12543931.jpg

  
  KATE・Tがカナリ欲しいが泣く泣くお別れをし、こちらをGET'N 面白いアクセ。
  アサミちゃん、また行きます~
  俺の友達は例のテーブル買ったかな?

e0169804_1258220.jpg
e0169804_12583762.jpg
e0169804_12591676.jpg


県庁裏の「大人飯 和」
  一人でも行く、居酒屋。岩手さんの作る料理は
  かなり旨いです。刺身から焼き物までしっかり丁寧な仕事です
  アンバーロンドOPENにあたって、いろいろと相談にのっていただきました
  とても感謝しています。

e0169804_136346.jpg
e0169804_1364444.jpg
e0169804_1372119.jpg


「火星 MARS」のデトさん
  移転してから初めて行きました。
  かなり難しいビールのパズルがあって、意地でクリア。
  ちなみにBASSのとなりが、そのパズル。
  宇宙のポスターを熟読したいです。

e0169804_132383.jpg
e0169804_13234065.jpg


@あべ鍼灸院
  アンバーTを着用のアベさん。
  1周年パーティー来ていただいてありがとうございます。



  ちょっと一挙に出しちゃいました。
  ではまたね~

e0169804_13265885.jpg
e0169804_13271732.jpg





  
  
  
[PR]
by amber-times | 2009-06-17 13:27 | FAVORITE | Comments(0)