<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドイツ研修 ドイツ初日

 空港に着いて携帯に電源を入れ、待ち合わせの友人に連絡を入れる。

 あれ?  ん?   えっ!? 
 ……意味不明なドイツ語のガイダンス …つながらない

 で、メールも送れない…  はぁ?何? 俺の携帯がドイツで使えないっ!!

 どうしよう どうしよう あわわ あわわ

 近くにいた日本人っぽい人に、事情を説明し、メールを1通送ってもらう
 ドイツ慣れした親切な女性  友人から即返事が 友人は待ち合わせに遅れるらしい
 携帯が使えないことを伝え、とりあえずそちらのホテルに向かうと、もう1通メールを送る

 おいおい、初日からこんなんで大丈夫??まずは自分のホテルに向かう

e0169804_9172898.jpg

e0169804_9391651.jpg

e0169804_9402359.jpg

e0169804_9345016.jpg

 途中にあったレーベンブロイ醸造所直営のビアホール
 4000人収容の巨大なフロア
 オクトーバーフェスト前日なのに外まで音楽ガンガン超盛り上がり

e0169804_945146.jpg
 
e0169804_943220.jpg

e0169804_9362244.jpg

 地下鉄からホテルに向かう間のちょっとしたとこに
 たくさんの醸造所やビールの広告などがありました
 レーベンブロイとシュパーテン社
 シュパーテンではフランチスカーナーも造ってます

e0169804_10233082.jpg
e0169804_10245995.jpg

 ホテルのエントランスのマットもオクトーバーフェスト使用!! 
 チェックインを済ませ部屋へ  うんうん、まずまずイイ感じ
 ヨーロッパでは指定がなければシャワーのみの部屋が多いです
 自分はバスタブ付きを希望  イツキさん、取り次いでいただきありがとうございます。
 
 この部屋なら4連泊もOKだなとベッドに大の字 も束の間、友人のホテルに向かう。

e0169804_10363198.jpg

 あれっ? ん? ホテルが見つからない…  やれやれ、またこの感じ?
 それっぽい界隈をプラプラする。

e0169804_10402783.jpg

 アザム教会  只今現地時間夜の9:30 中には入れません
 学生の時にミュンヘンに来た時は、中に入りました
 とても狭い敷地に建つこの教会は豪華絢爛な内部の装飾に目を見張ります

 携帯も使えないし、そろそろ諦めて帰ろうかと思ったその時、
 バッタリと友人に出会う!! 運命すら感じる奇跡的  なんてな

 オーストリアからの電車が遅れに遅れ、予定より1時間以上過ぎたらしい
 そんな時の携帯使えないという致命的な状態

e0169804_10524314.jpg

 マリエンプラッツ近くのお店で夕飯の予定が二人とも旅の疲れで、近くのビアレストランに


e0169804_110781.jpge0169804_111049.jpg

 ビールが安い!! フランチスカーナーが500mlで約400円!!
 もちろん樽生です  で、もちろん美味~♪♪♪
 錦町の仙台オクトーバーフェストでは以前1600円でした お得だねぇドイツ♪

 あっ、ビールの銘柄によって若干温度が違いました
 ドイツビールがぬるいってきいたりしますが、居酒屋や焼肉・焼き鳥屋のビールが
 冷えすぎなんです。凍らせるなんてドイツビールではありえません
 冷えすぎるとビールの香りや味が分かりにくいです。いわゆる喉越しのビールじゃありません

e0169804_1134063.jpg 
e0169804_1143439.jpg

 シュバイネハクセは、豚のスネ肉のロースト 南ドイツ・ミュンヘンの郷土料理
 付け合わせはジャガイモ団子のクネーデルとザワークラウト

 カリーヴルストは、焼いたソーセージにカレーケチャップをかけたもの
 北のベルリンが本場だけど全国で食べれる それに大量のフラポ

 ちなみにザワークラウトってキャベツの酢漬けじゃないって知ってました?
 塩と白ワインやハーブで漬け込み、自然発酵による酸味なんです
 ピクルスは酢やワインビネガーを使いますがコチラは別です 酢は使ってません。


 以上、初日 いろいろ伝えたくてですね 長くなっちゃいました すみませ~ん


  
[PR]
by amber-times | 2010-09-29 11:29 | AMBER RONDO | Comments(0)

ドイツ研修 仙台空港~ミュンヘン空港

e0169804_0181138.jpge0169804_023812.jpg

 さぁ、ドイツ帰国後の研修記の始まりです。

 仙台空港を使うのが初めてで電車で行くのも、ローカルな仙台でチェックインも何か新鮮
 仙台→成田はANAでまさかのプロペラ機で ちょっと頼りない感じ…

e0169804_0452926.jpge0169804_0471471.jpge0169804_0482811.jpg

 成田の免税店に行くと成田空港に来たって感じ 日本未発売のお酒がいっぱい
 初めて見た、国内持ち込み禁止のコーナー 正直見分けがつきませ~ん 

e0169804_143850.jpge0169804_192699.jpg
e0169804_1154341.jpg

 機内ではヴァルシュタイナーが実質飲み放題なルフトハンザ航空  素敵❤
 機内食のトレーのシートもオクトーバーフェスト仕様でカワイイ感じ

 席が隣のイタリア人女性と片言のトークも面白くて
 ロザリアさん、またどこかで逢いましょう

 
 今回はここまで
 次回はドイツ国内です~
[PR]
by amber-times | 2010-09-28 01:26 | WORLD | Comments(0)

泉マルシェ A to Z

e0169804_1492932.jpg
e0169804_1415896.jpg
e0169804_14243064.jpg


 昨日26日に行われた泉マルシェ
 台風を考慮しての急遽25日からの順延にも関わらず大盛況でした。

 2回目の今回はマスウチさん率いるZEFIROチームとの合同出店
 アンバーロンドの欧州ビールとゼフィーロのイタリアンフード 

 AMBER RONDO to ZEFIRO

e0169804_14413825.jpg
e0169804_14385083.jpg

 ゼフィーロはミートソースパスタのボロネーゼとライスコロッケ
 カズエちゃん、応援ありがと
 カズオさん、写真無かったです すみません コロスケお疲れ様です。

e0169804_14472814.jpg

e0169804_15363063.jpg

 お隣り、サボさん率いるクレープリー・ノートはガレットとサンドイッチやお惣菜
 ずっと行列が続き、作りっぱなしのお二人 
 今年も完売おめでとうございます サスガです 

e0169804_1459616.jpg

e0169804_15256.jpg
e0169804_1535982.jpg

 お隣り、前夜祭でも一緒だったベルツの竹内さん
 目の前で焼いてる超ジューシーなベーコンと茹で上がったソーセージ
 しかも、お1人ですべて提供してる!! 


 フランス、ドイツ、イタリア、ベルギーを味わえる
 ギュッと詰まった10メートル間の並びの3店舗でした


e0169804_15133743.jpg

 ノイマルクト渡辺さんもケータリングカーで出店 行列でした
 ARユキちゃんは休憩中に列に並ぶも時間内に買えず、残念……

e0169804_15183673.jpg

 マルシェ MIO
 ライスコロッケを5個 グリッシーニを1袋完食したらしい
 1歳四ヶ月、食べるねぇ


 ビールを提供するだけでなく、普段なかなか会うことの出来ない方や同業の方々が
 店舗を構え、一度に会場にいるのは貴重でした。
 
 あまりお客さんとふれあうことが出来なかったのが心残りでした。

 
 ARスタッフ・岡くん&ユキちゃん、お疲れ様でした
 とても充実して過ごせた今月。 素敵な記憶として残ります
 いやぁ、けどタイトだったなぁ そして楽しかった
  
 皆さん、ありがとうございます!!
[PR]
by amber-times | 2010-09-27 15:32 | AMBER RONDO | Comments(6)

泉マルシェ明日に延期に。

おはようございます

本日の泉マルシェは
台風の影響のため
明日に延期になりました

ご来場ご予定されてたお客様には
ご迷惑をお掛け致しますが皆様の明日のご来場お待ちしております

なお、本日は6時〜翌2時までの営業となります

宜しくお願いいたします
[PR]
by amber-times | 2010-09-25 07:55 | FAVORITE | Comments(0)

泉マルシェ前夜祭

e0169804_149920.jpg
e0169804_1505425.jpg
e0169804_1514118.jpg


 ドイツ研修から帰国したのも束の間、
 泉マルシェ前夜祭への参加

 やたら赤い西の空が不気味なセルバ前ペデストリアンデッキ

 スーパーバイザー・サボさんも緊急来場

 で、マサカのベルツでヘルプ  
 ベルツを経営してる峩々温泉六代目の竹内さんがアンバーロンドTシャツを着てました
 そういえば去年もでした。 
 ありがとうございます。


 本祭の天気がとても気になるとこですが、
 準備は万端です。晴れるのを祈るばかりです。


 ドイツ研修後記は後日アップします~


e0169804_20174.jpg
e0169804_205754.jpg

[PR]
by amber-times | 2010-09-25 02:01 | AMBER RONDO | Comments(0)

Auf wiedersehen!!

食い倒れ、そして飲み倒れの街ミュンヘン
オクトーバーフェスト期間中はそんな感じでした。

古い歴史ある街並みと現代がうまく融合してます。

街をあげての世界的お祭り
貴重な時間を経験でき幸せです。
アテンドしていただいた、たくさんの方々に感謝感謝です

帰国してから詳しくお伝えしマース‼

1リットルジョッキのことをマースと言います
お祭り中は、
「プロースト‼&いただきマース‼」
がウチらの口癖でした。

またいつか来たいなぁ
待っててねミュンヘン‼
そしてありがとう‼
[PR]
by amber-times | 2010-09-21 12:44 | WORLD | Comments(2)

Guten Morgen!!

ミュンヘンで友人に会うのがうまくいかず、
30分以上ブラブラしてたら偶然バッタリ会うという
奇跡が起きて、助かりました

今朝は初のホテルの食事。
想像以上に充実してました。
白ソーセージが、あったのがラッキーでした。

今日18日はオクトーバーフェストの初日‼
早くも民族衣装来て朝食とってる人多数でした。
今からパレード見に出掛けて来まーす

初のipodからの投稿でした。
[PR]
by amber-times | 2010-09-18 14:48 | AMBER RONDO | Comments(2)

行ってきま~す

e0169804_11262837.jpg

まもなくフライトです

仙台空港のANAカウンターでミュンヘンまでの
ルフトハンザをチェックインすると、
高速バスや前日入りより仙台離れてからが超ラクチン♪

ドイツ行く方にオススメです
プロペラ機ですけど。

e0169804_1126281.jpg


日本のシュバルツビアとソーセージを再確認しつつ
出発を待ちます
あっ、そうそう
このアサヒ黒生にMunich-Typeて書いてあるの知ってました?
自分は今気付きました(笑)

e0169804_11262874.jpg



ではでは 行ってきま~す
[PR]
by amber-times | 2010-09-17 11:26 | FAVORITE | Comments(2)

ドイツ研修のお知らせ

e0169804_141587.jpg


e0169804_031551.jpg


e0169804_1434369.jpg


 9/16までTOP固定とします
 最新記事は次からご覧下さい


 この度、研修のためドイツに行くことにしました。

 キッカケは今年で200周年を迎える
 本場ミュンヘンのオクトーバーフェスト それへの参加。

 2世紀も続くこの世界的お祭り

 初めてオクトーバーフェストを知ったのは
 今から8年前くらいかな。たまたま見た観光パンフで。

 実はビールに対して懐疑的だった自分は、
 ヨーロッパに何度か旅行に行く間にドイツやベルギーのビールにハマっていきました

 仙台オクトーバーフェストに携わり会場の雰囲気・来場者の反応をみたり、
 そして自分でビアバーを構えるうちに、本場を経験したい、吸収したいという気持ちは
 どんどん高揚していました。
 そこに来ての200周年。 もう想いは止められず動いていました。
 最近はいつにもまして勉強・予習の毎日。

 輸入元のおかげでオクトーバーフェストに参加のミュンヘン6大醸造所のとあるテント、
 ミュンヘン近郊の2つの醸造所と直営のレストランからご招待をいただきました
 身に余る光栄です。
 
 この研修旅行のため下記日程でアンバーロンドをお休みさせていただきます
 予めご了承ください。

 9/16~22日 お休み
 9/23~通常営業

 
 輸入元の担当の方々、本当にありがとうございます。
 アンバーロンドにお越しのお客様をはじめ、ビールファンの皆様、
 この期間中は仙台でもオクトーバーフェスト開催中ですが、当店はお休みです。
 申し訳ございません。

 たくさんの土産話をひっさげて営業を開始したいと思います。
 ビールの都ミュンヘン、そしてオクトーバーフェストの今をお伝えしたいと思います。
 乞うご期待くださいませ
 
[PR]
by amber-times | 2010-09-17 00:00 | AMBER RONDO | Comments(2)

iPod touch 新型

e0169804_1564461.jpg

 8月に買って慣れておこうと思ったら、apple storeで度々ついてくれたSさんが
 9月に新しいのが出る可能性もありますよと。

 知り合いにきいたら、カメラ付きになるらしいよと。

 ワォ!! そりゃ待つしかないね
 
 9月1日のアメリカでの発表で確かにカメラ付きになってる!!

 ようやく昨日、仙台にも入荷しました。64GB即GET'N!!
 初iPodで、充電するも電源入れ方分からず。

 偶然電源入り、ホッと一息。も、束の間、全然分からず格闘してます。
 とりあえずWi-Fiは設定しました。

 とにかく、明日からのドイツに間に合ってよかったぁ
 まぁ、使いこなせませんがね。i-tunesは帰ってきてからゆっくりやります。
 誰か詳しい使い方を伝授してくださいまし マーシー あっ、また捕まってるよ
[PR]
by amber-times | 2010-09-16 15:15 | ITEMS | Comments(2)