<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドイツ研修 3日目 ホフブロイハウス-2

WELCOME TO HOFBRAUHAUS!!

e0169804_9223741.jpg





ウサミミちゃんとデートは叶わず(涙)
日曜の朝10時過ぎのオクトーバーフェストの会場の
テレージアンヴィーゼをKAPPOする

e0169804_9331652.jpg
e0169804_9362469.jpg

土日は家族連れが多いです
子供サイズのレイダーホーゼン&ディアンドルが超かわいい♪
こうやってビールが飲める年齢になった時のオクフェスへの気持ち・意気込みって
すごいんだろうなぁ 200年の歴史ってデカイね
民族衣装は代々受け継いだりもするみたいだし


e0169804_9502861.jpg

さぁ、他のテント(仮設展示会場みたいな)を見に行こう!!


e0169804_94817100.jpge0169804_9485614.jpg

こちらはシュパーテンが運営するヒッポドロム
ホフブロイやレーベンブロイと違って、ちょっと静かで紳士的な感じ
鮮やかな飾り付けが有名

e0169804_1041112.jpg

ハッカー・プショール ここも結構大きめなテント
日本ではあまり知られてないかなぁ
天井が雲の柄になってて、屋内なのに屋外にいるように開放的 酔うと尚更

e0169804_11144573.jpg

海外輸出を行ってない、地元密着型のアウグスティーナー
っていうのもあってドイツ人が多く、早い時間から混む

e0169804_109930.jpg

こちらもシュパーテンが運営する、社のメインのテント
ショッテンヘイメル ← 合ってるかな?

フェスト初日、パレード一行がテレージアンヴィーゼに着いて
ミュンヘン市長がこのテントの中で最初の樽を開ける開栓式をします
ここも連日満員の人気のテント


e0169804_10374975.jpg

ホフブロイに戻ると、立ち飲みスペースも満席~♪


e0169804_1040485.jpg
e0169804_10424832.jpg

楽団がテント内をまわり始めました   


e0169804_10492683.jpge0169804_10495630.jpg

e0169804_1051399.jpge0169804_10525960.jpg

鶏の丸焼き機スゴイです 100羽くらい回ってた
この方々のおかげで、ビールが美味しく飲めます 感謝☆


e0169804_10584541.jpg


e0169804_1057595.jpg

おっと、カワイコちゃん発見!! しかも薔薇売り!!あれはキャラ的にズルイよね
絶対モテモテだし、売れるよ 胸元にホフブロイのタトゥーシール貼ってるし
実際、男の酔っ払いに絡まれまくりでした
他にも薔薇売りはいるのかなぁと見回したら、おばちゃんが暇そうに歩いてました
「何でアノ子ばっかりっ 私も薔薇売ってるのよ 昔はモテモテだったんだから!!」
な~んて聞こえてきそう…‥

ホント人気の子で、薔薇を彼女から買うこと&一緒に写真も撮れず


e0169804_1171782.jpg

で、その絡んでた男子

e0169804_11204359.jpg

テント内を飾ってる植物は何とホップです。
品種は分からないけど、やっぱハラタウなのかなぁ?

で気になってた方もいらっしゃると思いますが、あの宙に浮いてる天使のオッサン
あれはレール上をぐるーっと回ってるんだけど、オッサンめがけて服を投げて引っ掛かると
幸運が舞い降りるらしいです。 天使のオッサンの下にいる人は上から服が降ってきます
服ならまだしも、靴下がジョッキの中にポチャンだったり、
更には女性の下着が飛んでくることもリアルにあるみたい うん、お祭り気分♪

10000人が楽しむホフブロイハウスのテントを大満喫してきました 楽しかったぁ

次はレーベンブロイ社から招待いただいた、同社のテントだよ
お楽しみに~
[PR]
by amber-times | 2010-10-29 10:17 | AMBER RONDO | Comments(0)

ドイツ研修 3日目 ホフブロイハウス-1

秋も一気に深まり、いろんな種類のビールを揃えてるアンバーロンドのなかでも
濃いめのビールが美味しい季節になりました 度数が高いものは身体も温まりますよ~

あっ、今年もホットビールやりますのでお楽しみに~☆

e0169804_910064.jpge0169804_9104218.jpg

さてドイツ3日目  2日目の反省をふまえ、朝9時の会場OPENめがけて並ぶことに
只今8時過ぎ けどもうこんなに並んでる!! 恐るべし、ビールラヴァーズ!!


e0169804_9263719.jpg
e0169804_9255392.jpg

9時過ぎ 早くも1リットルジョッキのマースで
みんなで「プロースト!! いただきマース!!」  けど朝方はまだ肌寒いのです

ここは会場にある15のビアテントのうち、ホフブロイハウスのテント 
って言っても高校の体育館4つよりもデカイ テントというより大型展示会場って感じ

ホテル近くのスーパーにレッドブルの500ml缶があったから
疲れと酔い覚ましに効くかなぁと買ったら、テントの入り口で没収 (涙)
まぁそりゃそうだわな

頬に日本国旗と南ドイツ・バイエルン州の州旗のシールを貼り、顔面上で友好をアピール
そしたら、結構話しかけられたり、写真撮られたりした
サッカー・ブンデスリーガはドルトムントの香川効果で、
「香川!! カガワ♪♪」 まさかの「ニッポン!! ニッポン♪」コールまで
すれ違いざまに、 「オツカレサマ」っても言われた((笑))
学生の頃、ヨーロッパ旅行中のイタリアでは
「中田、ナカタ!!」と近づいてきて、
「ナカタ、タダタダ!!」と言われ、手首にミサンガ結ばれてからのお金を請求されたっけ
サッカーは世界の共通語 国境を越えるのね

会場には立ち飲みスペースもありました


e0169804_10191214.jpge0169804_10194994.jpg

ポタージュで温まる が、ジャガイモポタージュ劇的にしょっぱい
ビールがススミ、結局温まらず……


e0169804_10235583.jpge0169804_10252412.jpg

e0169804_1027171.jpge0169804_10285172.jpg
e0169804_10292688.jpg
e0169804_10352158.jpg

民族衣装を着た、ホフブロイハウスの働く女性  何かオシャレでカッコイイね
と、ウサミミ売ってた子


e0169804_10472046.jpge0169804_1048542.jpg

帽子売りがイケメン率高いのは何故? だけに売れてました


e0169804_10503598.jpg

撮っちゃった♪ いいよね? せっかくだしね 200周年だしね  ハハハ


e0169804_945825.jpg

e0169804_10111696.jpg
e0169804_945599.jpg

徐々に会場も混んできて賑わってきましたよ~


満席近くになると、入口が閉じられ入場制限がかかるので、その前に
ウサミミちゃん達を誘いグッズを買いにホフの外に

で、次は会場広場のテレージアンヴィーゼをウサミミちゃんと散歩のYouTubeと
日本でも有名なレーベンブロイのテントでーす  こうご期待~




 
冗談です 誘ってません <(_ _)>
[PR]
by amber-times | 2010-10-27 10:55 | AMBER RONDO | Comments(0)

10月25日、秋休みいただきます

明日、25日は秋休みをいただきたいと思います

26日から平常営業いたします

宜しくお願いします
[PR]
by amber-times | 2010-10-24 21:33 | FAVORITE | Comments(0)

好評につき再入荷!!当店オリジナルビール

e0169804_15475231.jpg

アンバーロンドの2周年で造った、
オリジナルビール2種が再入荷してました アップするのが遅れていました スミマセン

物議を呼んだ?私自身のこのラベル
大仏っぽい この時の方が太ってた? ケンコバ?
アンタッチャブル・山崎? なーんて言われてました(笑)

ドイツ研修でシュナイダー醸造所を訪問した際に感謝の意を込めて
6代目ゲオルク・シュナイダー社長にこのラベルステッカーと
アンバーロンドのフライヤーを渡しました

このラベルは以前から自分のラベルを造りたいと願っていた私が、
同醸造所のシンボルマークと、フラッグシップブランドビールの
アヴェンティヌスに影響を受けて、オオバさんにデザインをお願いしたものでした

なので6代目に渡せたのは、感無量でございます。




e0169804_16124890.jpg

 ← 黄色ラベルのコチラ 「ボヘミアンピルスナー」


 チェコのピルスナーの流れを組み、

 麦芽とホップの香りと独特な苦みが心地よい

 琥珀色の大人のピルスナーです


 ホップはチェコ産のザーツとテトナンガーを使ってます。



e0169804_16184050.jpg

  緑色ラベルのコチラ → 「デュンケルヴァイツェン」


  小麦や大麦など7種類のロースト感の違う麦芽と

  フルーティな上面発酵酵母による濁った濃色ビール

  心地よい酸味が後を引きます

  ちょっと変わった黒っぽいのを飲みたい方に

  ドンピシャな1本です。




先日ご案内した東京・町田の十月祭り-OKTOBERFEST-
オリジナルビールは好評につき、アッという間に売り切れました

もう1樽予約してあるので、来週の26日の火曜日に入荷・開栓いたします

只今の樽生は
レフ・ブロンド  ヴェデット・エクストラホワイト  キリン・ハートランド となります
[PR]
by amber-times | 2010-10-20 16:07 | BEEEEER | Comments(0)

エルディンガー・オクトーバーフェストボトル入荷!!

e0169804_20452264.jpg
e0169804_2191387.jpg


ドイツ・ミュンヘンの北東35kmエルディング村にあるエルディンガー醸造所は
ヴァイスビアでドイツ国内トップシェアを誇るビッグブランドです

大麦麦芽に小麦麦芽を半分近く加え、エール酵母で発酵させて熟成はラガーのように低温で行います

ヴァイス特有のバナナのようなフレーバーと酸味が綺麗に出ていてホップの苦味はほとんど無いです

この「オクトーバーフェスト」限定ビールは通常のヴァイスより
アルコール度数も5.6%と高めで、ふくよかなアロマが最高のヴァイスビアです

ミュンヘン6大醸造所では無いのでミュンヘン・オクトーバーフェストには出店できませんが
日本各地で開催されるオクトーバーフェストの代表的ブランドとして人気の銘柄です

ただ、惜しいのは日本で振る舞われる各ドイツビールは通常の樽生でオクフェス使用じゃないこと
醸造時期や輸入の関係上、なかなか難しいことですよね
ひとつの会場でたくさんの銘柄が樽生で飲めるのはとても貴重で嬉しいことです
本国ではフェストビアが満を持して出てくるだけに、ビール好きはこの時期しか飲めない
フェストビアは今年はどうかな?というビールに対する関心が高いです。

職人気質で真面目なイメージのドイツ人、けど内面は陽気で人懐っこいお人柄・お国柄
そう、陽気なんです  そしてビールを愛する心、各醸造所、ブランドを想う気持ちがデカイ
ただ騒ぐという感じが一部にちょっと出てきてる仙台のオクトーバーフェスト
オクトーバーフェストの「フェス」って言葉を野外フェスと混同して
酔ってステージの上に上がっちゃう人は困りますねぇ 
他にもいろいろ思うところはありますがココには書きませ~ん 
皆さんの仙台オクトーバーフェストへの想いも伺いたいです お店でお話しましょう
誰にも迷惑かけずワイワイ楽しく笑って賑やかに飲めれば最高です~♪

秋から冬にかけてが実はビールを味わって飲める良い時期なんです
各醸造所がフェストビアや冬仕様の濃くて度数も高いウィンタービアを
こぞってリリースしてくるので、喉の渇きを潤す夏のビールとまた違った飲み方をしてみてくださいね
[PR]
by amber-times | 2010-10-19 21:09 | BEEEEER | Comments(0)

ゼフィーロ芋煮

e0169804_19192453.jpg

e0169804_19212135.jpg

e0169804_19151968.jpg

晴天の休日はゼフィーロ芋煮に家族と軍司さんで参加
去年と同じく秋保の河原で

e0169804_19254686.jpge0169804_19272879.jpg
e0169804_19285080.jpge0169804_19305671.jpg

ゼフィーロ芋煮の素敵なのは、メインの芋煮はもちろん
豊富なサイドメニューを数日前から仕込んで準備していただけること

最近やれてないけど、よく軍司さんとBBQ(←バーベキューね、一応)やってたので
良い刺激になります  そんな軍司さんは近々仙台を離れてしまうので寂しいです


e0169804_19411397.jpg
e0169804_19422174.jpg
e0169804_19462621.jpg


MIOとバチャバチャ川遊び 石も投げれるようになりました

e0169804_19542831.jpg

e0169804_19515658.jpg

軍司さんとチカちゃん・ナツキ嬢・サトちゃん・エリカちゃんのアンバーロンドチーム

e0169804_1959828.jpg

↑↑↑の集合写真をナツキ嬢のカメラで撮るときに、首から下げるストラップが
膝元のMIOの喉元に引っ掛かり、「オエッ」ってなってるのに気付かずシャッターを押す細君

e0169804_2045654.jpg

ウムイのカズオさん 大和田くん 焼き方お疲れ様でした
そしてお話はほとんど出来なかったですけど芋煮担当だった小林さん、またヨロシクお願いします

e0169804_20225031.jpg

橋の上からパシャリ

e0169804_2025880.jpg

ボーっとヒタッテる? チホちゃん  もうトリップ寸前に見えますが…

e0169804_20204484.jpg

マスウチさんお誘いありがとうございました!!
[PR]
by amber-times | 2010-10-19 18:09 | BEEEEER | Comments(4)

ドイツ研修 オクトーバーフェスト会場初日

e0169804_8454197.jpg
e0169804_8465576.jpg
e0169804_8472812.jpge0169804_8481439.jpg


パレードを見てから会場のテレージアン・ヴィーゼに着くと早くも激混み◎
パレードを見ない人は9時くらいから席を取りに並ぶらしい 知らなかった…
屋外もこんな感じでビールを待つ人で溢れてマース

そして、ミュンヘン市長が12時に開栓宣言して樽を木槌で開けて、
会場上空に空砲が轟き、ようやくビールが提供されマース

しかしご覧の混み様 どこのテントも入場規制がしかれ入れません…
早々に会場を後にしてミュンヘン中央でランチングすることに


e0169804_9231721.jpg
マリエンプラッツ近くの「ニュルンベルガー・ブラートヴルスト・グレックル」で
ミュンヘンの北の都市ニュルンベルグの名物の焼きソーセージ、
ブラートヴルストを堪能♪
マジョラムと塩気がきいて、炭火焼きで薫香がしっかりつき、
カリッとした部分もあるジューシーなヴルスト

これが今回ドイツで食べたNO.1 ソーセージ☆

そしてプレッツェルもランチ時に合わせてなのか焼き立てで
外は堅いが中はフワッとしてモッチリでした 造りおきより断然ウンマイ♪

鴨のグリルのサラダも美味  
ビールはアウグスティーナーのヴァイツェンをオーダー  
で、いただきマース  幸せランチでした



「アっ!!」  ここでまたもや予想外なことが起きる

この後、美術館巡りをして、夜は東京チームと
世界で一番有名で大きなビアホールのホフブロイハウスで合流予定なのに
デジカメの電池が瀕死状態 美術館もホフブロイも写真たくさん撮るよねということで
ホテルに戻り小一時間充電  で自分も充電 ZZZ

で昨日から合流のノンノンと再会する時間に自分が遅れてしまい携帯の重要性をまたもや実感 
15分待ってても来なかったら先にレジデンツという王家の宮殿・博物館を見ているという
約束をしていたので、急いでレジデンツに向かう

e0169804_1095815.jpg

着いてチケット売り場を探していると、
「田村さ~ん」 とノンノンが別な道順で同時に到着 
けどあまりにもナイスタイミング あっ、悪いのは遅れた自分です スミマセン

レジデンツ内は後日アップします ここはヴィッテルスバッハ王家の宮殿
かのマツオヴァンシュタイン城城主のイサオヴィッヒⅡ世が住んでいたこともあるんです

e0169804_9585435.jpg

東京チームと合流するまで近くのビアカフェでリアルに休憩 
早朝パレードからで、もうクタクタでーす

飲んだのは「アインガー・ヴァイツェン」 
アンバーロンドでは扱ったことの無い銘柄でお初です 美味しいね
道行く人をウォッチング  民族衣装の着こなしをチェック フムフム

で合流してホフブロイハウスへGO
e0169804_10221174.jpg

e0169804_10292759.jpg

e0169804_10311674.jpg

1階はビアホール、2階は騒がしくないビアレストラン、
3階は楽団のステージが観れる、一番賑やかなフロア  モチロン3階です。

例の乾杯の歌が流れるとフロアのボルテージはMAXになり皆で大合唱♪
この3階でも仙台オクトーバーフェストのテント内よりデカイです。

e0169804_1047176.jpg

ビール評論家・ビール協会主宰・イラストレーターとしても有名な藤原ヒロユキさん
今回お世話になったコバツさん 現地のガイド・通訳など感謝感激でした
そして「十月祭り-OKTOBERFEST-」のヤッチさん  
1周年記念ビールのFestMuzikの樽生、好評いただいてマース
量があまり無いので、お早めにどうぞ!!

e0169804_1055363.jpg

後ろの人のTシャツ ジョッキから溢れた泡がイタリアの国の形!!
やられたなぁ おもろい  マスウチさんに見せたらウケテました

e0169804_1059728.jpg

いただいてきたホフブロイハウスのメニューはアンバーロンドにありますので
興味のある方はお声がけ下さいね

帰りは眠くて酔っ払ってて地下鉄間違えたり乗り過ごしたりで…
帰ってからも、ハミガキで、歯磨き粉がやたらとスースーしてしみるなぁと
むせにむせてたら近くに置いてたバンテリンで磨いてた!!   っていう事件

足の疲れにバンテリンは必要だけど、洗面所には置かないようにね
分かるように置いてたはずが部屋掃除の人が並べて整理したのかなぁ?




  
[PR]
by amber-times | 2010-10-18 09:03 | AMBER RONDO | Comments(0)

緊急告知!!超限定樽生開栓のお知らせ

アンバーロンドに限定の樽生が入り、開栓しました

ドイツ研修で行動を供にした、
東京・町田のビアバー十月祭〜OKTOBERFEST〜
「一周年記念ビール樽生」の「Fest Musik」が十月祭店主のご好意により
仙台のアンバーロンドにも入れて頂くことになりました

気になる味わい・スタイルは
アンカースティームの様にラガー酵母をエールの温度で発酵させ、
すっきりとした飲み口のしかし薫り高いタイプ

カラメルモルトも配合して、一年寝かすことも考慮して少し度数も上げました
ホップはドイツ産ハラタウです。先日のドイツ研修でホップ畑も一緒に歩きましたねぇ

東京のビアバーのオリジナルビールをしかも樽生で仙台で飲めるのはかなり貴重です。

仙台はじめ、東北のビール好きの皆さま、
ぜひこの機会に東京のビアバーのプロダクトの味をご堪能下さい。

旨いです、ハイ~♪

なお、只今の樽生は
Fest Musik  レフ・ブロンド  ヴェデット・エクストラホワイト  の3種類となります
予告不足で申し訳ございません 宜しくお願いいたします
[PR]
by amber-times | 2010-10-15 20:12 | FAVORITE | Comments(0)

ドイツ研修 オクトーバーフェストパレード YouTube編




自分のデジカメで撮ったムービーだから
ちょっと見にくくても我慢してねん





マリエンプラッツから会場のテレージアンヴィーゼンまで向かうパレードが
ミュンヘン・オクトーバーフェストの初日にありました
鼓笛隊や馬車に山車は信号が赤だろうとバスを横目に突き進んでます(笑)
ジョッキ片手に早くも飲めや歌えやになってます。
まだココは狭い道です。もう少し行くとメインのパレードの通りです。





ここがパレードの終盤の通り
道路の両サイドには見物客でごった返してます
自分の身長でも良いポイントを探すのに一苦労でした
パレード一行のジョッキは飲み終わったら注ぎ足すのかなぁ?とか
飲みながらで山車酔いしないのかなぁ?とか
あの山車に乗れないのかなぁなんて疑問持ったりで…
あっ、音が鳴るムチも何で鳴るのか気になる…



e0169804_9141477.jpg

馬・牛のう〇こをちゃんと清掃車が綺麗にします


e0169804_92785.jpge0169804_924140.jpg

パレードが終わったら、一斉に会場のテレージアンヴィーゼに民族大移動!!

早く飲みたい飲みたい!! 早く食べたい食べたい!!


e0169804_971258.jpge0169804_975350.jpg


超~混んでる~!!
[PR]
by amber-times | 2010-10-13 03:12 | AMBER RONDO | Comments(0)

ドイツ研修 オクトーバーフェストパレード写真編

e0169804_10274686.jpg
e0169804_10283069.jpg


e0169804_10292488.jpg


e0169804_10295777.jpg


9月下旬のミュンヘンの朝は肌寒かった
待ち合わせは新市庁舎前のマリエン・プラッツ
携帯が使えないことに不安を感じながらも見事に合流。

早くも街は賑わいを見せてる 
革パンのレイダーホーゼンに赤や緑のチェック入りの白シャツ、ハットをかぶった男性
ウエストをしぼり胸元を強調したフリフリのついたディアンドルを着た女性がいっぱい


e0169804_10454938.jpg
e0169804_10472633.jpg

e0169804_10514393.jpg
e0169804_10561758.jpg

e0169804_1104068.jpge0169804_1112814.jpg

パレード前の鼓笛隊の演奏練習 地元TV局も中継 ちょっと映ったかな
ごっつい馬やゲルマン男性とパシャリ  で、いよいよパレードの始まり~♪


e0169804_11133086.jpg

e0169804_11143972.jpg

今年のミスオクトーバーフェストらしき女性と
レーベンブロイの馬車 レーベンはたくさんの馬車と山車、鼓笛隊がいた



e0169804_11162818.jpge0169804_1117346.jpg

山車はこんな感じ 日本ではまだ知名度が低いハッカープショール社



e0169804_11215733.jpge0169804_11224064.jpg

レイダーホーゼン風ナイロンパンツ男子とコスプレAKB風女子 子供もはしゃぐ~♪

e0169804_11544426.jpg

ホフブロイのビア樽型山車と  仙台にも出てたよね



e0169804_11562437.jpge0169804_1157951.jpg

子供を抱えてるのが有名なアナウンサーのナントカ氏 名前忘れた

e0169804_1203383.jpge0169804_1213137.jpg


e0169804_1241752.jpg
e0169804_1285618.jpg


e0169804_1217375.jpg
e0169804_12173961.jpg

と、こんな感じ
通りの両サイドには見物客でごった返し

会場ではミュンヘン6大醸造所が計15の超巨大ブースを出します
その15ブースの醸造技師や社員とその家族がパレード


次回はパレード・YouTube編です
デジカメの動画だからちょっと見にくいかもしれないけど
お楽しみに~♪
[PR]
by amber-times | 2010-10-12 11:29 | AMBER RONDO | Comments(0)