<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆★ HAPPY 10000 ★☆

e0169804_1895024.jpg


アップするの遅れました

このビールを見てアンバーロンド・オリジナルビールに似てると気付いた方は
アンバーロンド通ですね

ラベルの女性は、友人のナツキちゃん
このブログでも時々出てきてる彼女
何でラベルになっちゃったかというと……

e0169804_20193957.jpg

今日はナツキ嬢の生誕10000日の記念日 
   ☆★ HAPPY 10000 ★☆

二ヶ月前からユカちゃん&チカちゃんと企んでました

自分がラベルになったアンバーロンド2周年記念ビールを見たナツキ嬢が
「いいなぁ 私もラベルになりた~い」
と以前言ってたのを思い出し、ラベルの私の顔と文章をすり替えることに

オオバさん、ラベルありがとうございます

マスウチさんのZEFIROで食事の後
二次会はアンバーロンドの流れで。

e0169804_1939325.jpg
e0169804_20233231.jpg

3人で写真撮影タイムは延々と30分ほど続き……

本人も喜んでくれてるなぁと実感の私

2010年は彼女にとってとても大きく意味のある良い1年になったはず
仙台コレクション2010のメインモデルに大抜擢されたしねぇ

e0169804_20514480.jpg
 

生誕10000日を祝うって素敵な企画ですよね 皆さんも是非ゼヒ

e0169804_2123711.jpg


そういえばZEFIROのチホぅちゃんも先日10000日を迎えました

e0169804_21174116.jpge0169804_21184198.jpg

おめでとうっ

先日の親方会キャンプの日に
ウケねらいの差し入れまでちゃんと買ってウチの店に飲みに来た彼女

彼女自身、連休だったようで張り切ってご来店
もちろんアンバーロンドはお休み

彼女に親方として認めてもらえるように頑張ります(笑)
そんな天然っぷりが好きです

ね、チホぅちゃん
[PR]
by amber-times | 2010-11-30 21:03 | FRIENDS | Comments(5)

ドイツ研修 4日目 @Löwenbräu

e0169804_845081.jpg

e0169804_848328.jpg

e0169804_838218.jpg


ようやくLöwenbräuをアップ出来ました
レーベンブロイの『ö』と『ä』は携帯では文字化けするかな?

ここはミュンヘン・オクトーバーフェストの中でも、かなりの盛り上がりの会場
夜の12時あたりまでやってるというから驚きです
今回は夜の会場はどこも行けなかったので残念 (涙)

会場の賑わいをデジカメで撮ったので是非 ↓↓↓



ホフブロイは朝から並んだけど、
ここはV.I.P.シートにレーベンブロイからご招待いただいたので
入り口で招待状と入館証になるリストバンドをみせてスンナリ入場♪♪♪
同社に感謝です。

しかも1リットルジョッキのマースを8人で60杯分=60ℓと 飲みきれないよ~
名物の鶏の丸焼きのハーフを20皿のチケットまでサービスでいただいちゃいました☆★☆
同社に感謝感謝です~


 
e0169804_911103.jpg
e0169804_9114949.jpg
e0169804_9142016.jpge0169804_915891.jpg


それでは 『プロースト!! いただきマース!!』

もうひと回りしにおでかけ~
e0169804_949121.jpg
e0169804_9504010.jpg

e0169804_9522471.jpg
e0169804_9461397.jpg


でっかいビッケがいたからハイチーズ☆
髭を触ろうとしたら、バシッと手を叩かれた 恐るべしジャイアント・ビッケ


e0169804_9553815.jpg

あれっ?? 何であのキャラがここレーベンのテントの中に???

となれば彼らの元へ酔いにまかせて急襲~!!
そのムービーはコチラ ↓↓↓



ここは日本語で、『カンパーイ!!』

オーストラリアから来たみたい 只今無限増殖中(笑) ピロリロリロ♪ ピロリロリロ♪♪
ピーチ姫はどこ?ってきいたら 俺にピーチ姫はいないって嘆いてた(笑)
マリオルイージ 名前的にドイツじゃなくイタリアじゃない?(笑)
何かツッコミどころ満載な彼ら  うん、お祭り気分~♪
 
e0169804_10193193.jpg


リアル・マリオブラザーズとハイチーズ☆
マリオルイージがミュンヘン・オクトーバーフェスト2010に来てました
ピーチ姫はいないけど、探しに行くってさ(笑)


次は番外編かな 会場内の遊園地の様子をアップしマース
[PR]
by amber-times | 2010-11-25 09:18 | AMBER RONDO | Comments(0)

あくらIPA新樽開栓!!&お知らせ

明日23日火曜は祝日ですが
アンバーロンドは平常通り営業いたします
真ん中の祝日は平常営業の当店

まだまだご予約のお席は空いておりますのでお問い合わせお待ちしてマース


っと、え〜
あくらIPAの最後の樽が本日開栓します

あとレフ・ブロンドハートランドも偶然にも今日開栓です

樽は生き物 だから「生ビール」な〜んて言い方したりもします
加熱処理してないビールが生ビール
だから瓶でも缶でも容器を問わずなんですよねぇ
樽から提供するのが生ビールとは限らないんですって話は以前ココにアップしましたね


今日は11月22日で「良い夫婦の日」
婚姻届けで役所はコミコミで幸せいっぱいです。今日が結婚記念日のご夫婦も多いはず
明日は11月23日で「良い兄さんの日」
アチラ系カップルの記念日だとか。
ちなみに11月11日は「ポッキーの日」
そしてあまり知られていないのが「キリタンポの日」でもあるということ。

昔、秋田出身の友人に
「斜めとかに切ってないキリタンポは、ただタンポって言うんですよ」
と言われ、それを信じて鍋の買い出しに朝市に行き「タンポ下さい」と頼んだら…
「兄ちゃん、うちにはキリタンポしかねぇなぁ 銀行か薬局行ってみな ハハハ」
って言われたことがありました
そのオッチャンは切ってないタンポのことは知らなかったみたい
奥の棚にタンポ置いてるのに…
本当か未だに謎です。

あくらもキリタンポも秋田産
ぜひあくらIPAを飲んでみて下さいませませ
[PR]
by amber-times | 2010-11-22 13:30 | FAVORITE | Comments(0)

グラスお譲りします

e0169804_19573476.jpg
e0169804_19583728.jpg
e0169804_2044439.jpg


アンバーロンドではビールの銘柄に合わせて専用グラスで提供しています
ビールを美味しく飲むためにはグラスの形状が大きく関係してきます

ベルギーのビアカフェではビール在庫があっても客席にグラスが出払ってる場合、
ビールは出してくれないらしいです。
高価なグラスだとデポジット代わりに注文したお客さんの靴を預かるなんて一場面も(笑)
ベストのコンディションで飲めるそのグラスでないと飲んで欲しくない。
そんな徹底ぶりと頑固とも言えるこだわりがあります。
頑固、こだわりとか言うと、ちょっとドイツっぽいね


e0169804_213509.jpg

ドイツのヴァイツェン・小麦ビール、ヴァイスビア・白ビールなどに使う、
スラーっと長く、膨らみから細い部分のラインが綺麗なグラスや
トラピストやアビイなど修道院ビールによく見られる聖杯型グラス
チューリップのような形の脚付きのモノやワイングラスのようなモノ 木の台が付いてたり
陶器や金属がついてるジョッキ そして1リットルジョッキのマースなどいろいろありマース

e0169804_2161367.jpg

それで今回のタイトルにあるように、そのグラスをかなりお安くお譲りしたいと思いマース
というのも、輸入が終わってしまったり、規格が変わったりした銘柄がいろいろとあるので
アンバーロンド内や自宅にストックがたまってきたもんでして。
中には現行の銘柄でメーカーさんからご協賛で多めにいただいたものもあります
出来れば、その銘柄を飲んでもらえたらなぁって思います


グラスはカウンターの入り口角にあります お気に入りが見つかれば私・スタッフに遠慮なく言って下さい
複数購入など、価格は相談にのり更にお安くします
ご来店お待ちしておりマース
[PR]
by amber-times | 2010-11-19 02:38 | AMBER RONDO | Comments(0)

ドイツ研修 レジデンツ 

e0169804_2102726.jpg
e0169804_217281.jpg
e0169804_2175574.jpg
こちらは、かのイサオヴィッヒⅡ世が住んでいたことでも有名な「レジデンツ

あまり時間が無く慌ただしく観ることに

ちょっと現実・現代からかけ離れてて200年前に
ここでどういう風に過ごしていたかがなかなか想像できなかった

ひとつの廊下で真っすぐつながってるたくさんの部屋や絵画
天蓋付きの華麗な装飾のベッドにシャンデリア

住んでいたころと同じ建物にその当時の「面影」を残しつつの博物館
だから住んでいた感があまり無かった 

街のど真ん中に宮殿があるのも驚き

e0169804_2121369.jpg
e0169804_21231727.jpge0169804_2124650.jpg


e0169804_21301090.jpg
e0169804_2130585.jpg
e0169804_2131433.jpg
e0169804_21321431.jpg

 「メデューサを倒すペルセウス」  カッコいい お気に入りです

e0169804_2135924.jpg
e0169804_21353894.jpg
[PR]
by amber-times | 2010-11-17 21:37 | AMBER RONDO | Comments(0)

11/18解禁!! バーレイワイン エル・ディアブロ'10

e0169804_17574756.jpg


el Diablo 2010 - 11/18 AM0:00 解禁!!

アンバーロンドでは2008 2009もラインナップ!! 一緒に飲めるのは全国でもかなり珍しいですよ~ 

バーレイワインのサンクトガーレン醸造所のエル・ディアブロ
ワイン並みにアルコール度数があり、長期熟成する、
麦で造られたワインのようなビールです
味わいは苦みと甘味がとても重厚に重なり合いボリューム感があります

ビール4大大国の1つのイギリスを発祥とするビアスタイルで、
寒冷な気候で葡萄の栽培が出来なかったイギリスがビールでワインに対抗して造ったのが始まりです

原料はビールと同じく麦芽・ホップ・酵母・水のみ
その麦芽は2.5倍 ホップは6倍を使用し完成までかかる時間は普通のビールの5倍以上を要します

150種類ほどあるビアスタイルの中で最も原料と手間をかけたビールです
麦芽の使用量からアルコール度数は9.5%
濃厚でシロップのように、とろりとした口当たりで
ブランデーやシェリーのような熟成感があります。

瓶を開けるまで瓶内で熟成していくため、1年、2年と長期熟成させることが出来ます

2008 2009 と飲み比べも楽しいですね
こちらのヴィンテージは少量在庫ですのでお早めにどうぞ
2008 2009 2010を同時に飲み比べるなら、何名様かでお誘い合わせの上ご来店ください
なんせ度数9.5~10%もありますんで、酔い潰れてしまいますよ~

毎年のボジョレーヌーヴォーに合わせてエル・ディアブロを解禁しているサンクトガーレン醸造所
バーレイワインというビアスタイルならではですが、粋ですよね



P.s 
 今週末のBANFFですが、招待券をいただき僅かに残っています
 観に行きたい方は連絡ください

 そして「BANFFに行きました!!」
 という方にはPATAGONIAステッカーを差し上げます
 無くなり次第終了です。


[PR]
by amber-times | 2010-11-16 19:19 | BEEEEER | Comments(0)

あくらIPA本日開栓!!

アンバーロンドあくらIPA樽生を先ほど開栓しました!

IPAはインディアン・ペール・エールの略です
その昔、インドと貿易を行っていたイングランドは、船で赤道を通過する際に
積み込んだビールが暑さで腐敗するのを防ぐために、防腐・抗菌効果のあるホップを大量に用い
麦芽も多く使用しアルコール度数を上げていました このビアスタイルがIPAです

度数が少し高く、何と言っても大量のホップによる爽快感・苦味が特徴です
一関地ビールフェスティバルで初めてお目見えの、あくらIPA
今回の醸造では前回よりも4倍のドライホッピングにより風味が増してマース
グレープフルーツ果皮に似た苦味がやわらかく広がりマース

アメリカのカスケードというホップと
アンバーロンド・オリジナルビールのボヘミアンピルスナーでも使用されていた麦芽を使用しています

アメリカのマイクロブルワリー(地ビール醸造所)では、
アメリカンホップによる苦味をきつく効かせたIPAが主流で、
世界的にもビアマニアの間で人気で流行中です
ストーン、グリーンフラッシュ、サウザンティア、グレートディバイドなどが人気醸造所です。

日本でもビアマニアの間で苦味を追求したモノが話題になってます

東北は秋田発信の「あくらIPA」を是非ゆっくりと味わってみて下さい
夏の乾いた喉を潤すのも最高ですが、この時期ならではの楽しみ方ですね
[PR]
by amber-times | 2010-11-15 18:31 | FAVORITE | Comments(0)

PASTA & GERMAN BEER

e0169804_11425763.jpg


遠刈田ベルツのベーコンのアマトリチャーナ

ベーコンと玉葱のトマトソースです

平日のみのご提供となります
すみません ご了承くださいませ



e0169804_1150138.jpg


シュパーテン・オクトバーフェストビア

インポーターさんのご協力でお安くご案内できることとなりました。
陶器製のジョッキがまた良い感じですよね

スタイルはホフブロイ・オクトーバーフェストビアと同じメルツェンです

味わいは麦芽とホップの芳香が心地よく
シトラス系の爽やかさがありマース068.gif


こちらのソーセージはノイマルクトの牛タン焼きソーセージです
鉄板ステーキ皿みたいのでも出したりしてマース

このビールに牛タン焼きソーセージがまた合うんですよね
ビールがススミマース!!

ホフブロイ・オクフェス樽生はまだ有りますので
是非お試しくださ~い
[PR]
by amber-times | 2010-11-14 12:15 | AMBER RONDO | Comments(0)

ホフブロイ・オクトーバーフェスト樽生開栓!!

e0169804_23295466.jpg

O'zapft is!!

ホフブロイ・オクトーバーフェスト樽生
が開栓したよ!!

ミュンヘン中央のビアホールのホフブロイハウスや

オクトーバーフェスト会場のホフブロイのテントで私が先日飲んだ、このビールを

ここ仙台で樽生にてお客様に提供できるというのは

店主の私としては本当に嬉しく、そして幸せです


e0169804_23345770.jpg

e0169804_23571384.jpg

いまだに先日のドイツ研修が夢に出てきますが、

先ほどコチラを飲んで、ウサミミちゃんとの思い出を

懐かしんでおり、マース!!  なんつって


ビアスタイルはメルツェン

スタンダードのオリジナルよりも度数が6.3度と高く

麦芽やホップの芳香・風味や苦味が心地よく綺麗に出ています

シトラス&ナッツ系の香りもわずかに感じました

e0169804_005131.jpg

e0169804_021239.jpg
500mlと、割安な1000mlのマースジョッキもご用意しました
この1樽のみの入荷ですので、狙い撃ちはお早めにどうぞ!

当店にあるミュンヘン・ホフブロイハウスのメニューを眺めながらもまた面白いね
あと、このビール度数が高いので酔いマ~ス◎
[PR]
by amber-times | 2010-11-09 18:38 | BEEEEER | Comments(0)

牛タン焼きソーセージ登場

e0169804_2392967.jpg


ノイマルクト渡辺さんの
牛タン焼きソーセージ
が入荷しました


親方キャンプでの直径3cm × 長さ30cmのソーセージも衝撃で記憶に新しい私達
宮城県佐沼産の豚肉をベースに
サイコロ状の牛タンが入り、黒胡椒&ガーリックが効いて
スパイシーに仕上がってます  あ…、マース!

スッキリめなジャーマンピルスナーとか相性いいですね
ラーデベルガーあたりや、
ホフブロイ・オクトーバーフェストビアとも最高です

是非召し上がってみて下さい!
[PR]
by amber-times | 2010-11-09 18:07 | FOOD | Comments(0)