タグ:世の中のこと ( 32 ) タグの人気記事

【本日8/30お休みいただきます】

【本日8/30お休みいただきます】
仙台に上陸予想の台風により、本日市内の公立学校が一斉に休校しています。

昨日、先にSNSでご案内させていただいておりましたが
本日アンバーロンドはご予約が無く、お休みをいただき、
店舗メンテナンスと家族サービスの日とさせていただきたいと思います。

急なご案内となりまして、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
[PR]
by amber-times | 2016-08-30 13:30 | AMBER RONDO | Comments(0)

4/1~5/5は実質5%のまま!!

アンバーロンドにいつもご来店いただきまして、
誠にありがとうございます。

今日から消費税8%が導入されましたね。
皆さんも消費税対策などで買い物などされてたと思いますが、
当店でも価格にどう反映させるか悩みました。

タイトル通り、今日の
「4/1から5/5まで
 プラスになった3%分をアンバーロンドが負担し、
 消費税率8%のところを実質5%の価格でご案内することにしました。」


今月とゴールデンウィーク中のお休みは
4/6,13,20,27 と 5/6になります。
また、5/5はイベントに出店のため20時~OPENとなります。

今日はエイプリルフールですが、上記は冗談じゃありませんので。

GWは早くもご予約がチラホラ入ってきました。
ご予定がお決まりの際は、お早めにご予約下さいませ。
皆様のご来店、お問い合わせをお待ちしております。
[PR]
by amber-times | 2014-04-01 15:38 | AMBER RONDO | Comments(0)

11/9(水) キリンビール仙台再開記念ビール開栓!!

e0169804_2162250.jpg

今年はキリンビール仙台工場創業88周年の記念の年でした
末広がり、米寿ということで2010年やその前からイベントや式典などを計画していたそうです

その矢先の 3.11
イベントなどは全て取り止めし、復旧に尽力して今日に至ります

関東大震災で被災したキリンビール横浜工場は製造ラインがストップし、
その年の前年に創業した仙台工場が関東の需要をまかなった過去があります
そして今回の地震で被災しストップした仙台工場を、東北を助けてくれたのが横浜工場でした

e0169804_1134127.jpg

そして9/23に仕込みを再開し
岩手遠野産のホップを使用した『一番搾り』の『一番搾りとれたてホップ』から製造が始まりました

先日の休日、キリンビール仙台工場を見学してきました
直後からは想像も出来ないくらいの復旧具合で地震の爪痕を感じさせないくらいでした
11/9のとれたてホップのリリースにあたって仙台工場見学は私にとって不可欠でした
仙台工場の造り手の気持ちを現場に行ってくみ取らないと、
アンバーロンド店主たる私にはこのビールを注ぐ資格が無いと思います

見学の後、とれたてホップを試飲してきました

e0169804_194585.jpg


併設のビアレストランで14:46の話を伺いました
日頃の避難訓練の徹底が功をそうして、敷地内にいた方に犠牲者はいらっしゃらなかったそうです

敷地内には数メートルの津波が押し寄せ、
ビルの5階位の高さの工場の巨大貯蔵タンクが何棟も倒れ、ビール樽・瓶・缶が津波で流出しました
復旧にかかった費用は50億円をゆうに超えているそうです

キリンビール仙台工場見学のガイドさんは私達を案内する前に
「 東日本大震災においては当工場も甚大な被害を受けました
 復旧に予想以上の時間がかかり、当工場で皆様にキリンビールを造ることが
 出来ず申し訳ございませんでした 11/3から見学も再開し、 ~  」
と言っていました

キリンビールは私達にビールを造れなくて申し訳ありませんと謝罪しているのです
何もキリンビール仙台は悪くありません 
地震対策への不備? 誰も私達はそんなことを追求しないでしょう
地震の翌々日あたりからキリンビール仙台支社の方々が国分町で挨拶と御品を配っていました
その中には支社長の姿もありました(偶然私は支社長からいただきました)

東北の皆さん、復旧に尽力していただいた方々、東北にいらっしゃったお客様
是非とも『キリン一番搾りとれたてホップ』をお試しください
そしてあの瞬間、あの日、今日までを思い出してください
今一度気持ちを引き締めて、明日のエネルギーにして下さい

私は、そう思います 
[PR]
by amber-times | 2011-11-08 02:51 | BEEEEER | Comments(0)

トリプルネームのIPA他アメリカン・クラフトビール入荷



アンバーロンドでスポットで入荷しているアメリカの地ビール

今回はストーンブリューイングとサザンティアブリューイングです
そして、東日本大震災を受けての
静岡のベアード醸造所とストーンとイシイ醸造所のトリプルネームのIPAも入荷です

e0169804_9112811.jpg
それがコチラの
≪3つの偉大なブリュワリーが力を合わせて作った、東北のためのビール≫
・ジャパニーズ 煎茶グリーンティー IPA 
(ベアード/ストーン/イシイ コラボレーション)
 です

日本の地ビール界を代表するトップブランド「よなよなエール」を生み出したことで知られる、
ジャパニーズ・クラフトビールの第一人者である石井 敏彦氏は、2010年にグアムの地にて
念願であった自らのブリュワリーの操業を開始させ、新たなビールライフを送っていました。

そんな中で起こった未曾有の大災害。
日本に戻り惨状を目の当たりにした石井氏は、「自分たちに何か出来ないか。」と、世界中の
ブリュワリーに向けて、日本への支援を募りました。

そんな中でいち早く反応を見せたのが、石井氏が日本での地ビール生活を迎える前に
3年間働いていた、カリフォルニアのカリスマとして名高い『ストーン ブリューイング』でした。

「帰ってこい!」と石井氏を呼び戻し、さらにここに12年前にストーンで出会っていた静岡県を
代表する地ビール ブランド、『ベアードビール』のブライアン・ベアード氏も参加して、日本の為の強力なビール造りを開始しました。

数ヵ月に渡るチャレンジの末、遂に東北を救うべく、日本を色濃く反映させた素晴らしいビールが誕生しました。

e0169804_10571066.jpg
それが、「ジャパニーズ グリーンティ IPA」 です。
今もっとも人気のあるIPAと、日本を表現した緑茶(煎茶)をコラボレーションさせてしまった驚きのビールで
日本茶の上品で落ち着きのあるイメージに鮮烈なホップの香りと苦みで人気の高いIPA
その中でもアルコール度数、苦み値(IBU)の高いインペリアルIPAが合わさっています。

いかにも難しそうなこの組み合わせをまとめて、極上と言っていい領域にまで仕上げてくるのが、
アメリカのカリスマたるストーンの実力であり、日本地ビール界のトップを走るベアードとイシイさんの実力です。

ホップと煎茶という2種類のグリーンフレーバーが複雑に絡み合い、口に含むとモルトのやや重めで
甘い味わいとボディが感じられ、その後ろからホップと煎茶の混合フレーバーが口の中から鼻腔へと駆け抜けて行きます。
甘みと共に広がるIPAならではの苦みも健在。煎茶の渋味と共に収斂味がバランスよく広がって行きますが、
そのバランスの良さに隠れながら実はIBUが100を超えているというから、ただただ驚くしかありません

チャリティー・ビールとして造られたこのビールは、売り上げの一部が東日本大震災への支援金として寄付されます。
ストーン・ブリューイングに至っては売り上げの全額を寄付することを明言しています。


ベアードBREWのこのビールについてのブログも読んでみて下さい

だいぶ説明が長くなりましたが他に入荷はコチラです

・ストーン サブライムリー セルフライトス エール

・ストーン ルイネーション IPA


以下のサザンティアは前で説明しています
・サザンティア 2X IPA (トゥー エックス アイピーエー)

・サザンティア 422 ペール ウィート (フォートゥウェンティ トゥー)

・サザンティア ペール

[PR]
by amber-times | 2011-08-19 10:21 | BEEEEER | Comments(0)

当店が仙台経済新聞に掲載されました

e0169804_16522053.jpg

仙台経済新聞 はWEB上の新聞で
日本全国各地でそのエリア情報を掲載しています

その仙台経済新聞に先日アンバーロンドが掲載されました
その記事は→ コチラ ←です

3周年を迎えての4年目の良いスタート
是非ご覧になってみて下さいね
[PR]
by amber-times | 2011-07-11 13:54 | AMBER RONDO | Comments(0)

松島水族館の今

松島水族館で働く友人が来てくれた
正直、私からは連絡しずらくて

松島への津波は場所により1~2mの高さに到達した様子
水族館の従業員は皆無事

商店街は地震直後にシャッターを閉め津波に備えた
シャッターは津波で凹んだ
けど湾内の松島は被害は沿岸部の中では比較的少ない方だったみたい

GW前に水族館は再開したが営業を再開できずにいるお土産屋さんもあるという
何よりも水族館の魚や動物・生物が無事だったことを喜ぶ彼

今、松島水族館は遠足や修学旅行のキャンセルに遭っている
割合にしてほぼ100%といっていい 深刻な数字 
幸いにGWは、かなり賑わったみたい

オルゴール館は閉館を余儀なくされた
復旧してきた日本三景松島が抱える問題は観光客の激減
県外の方は、かなり少ないとのこと

このブログを見ていただいた方、
そしてアンバーロンドにご来店いただいた方に
松島の今を伝えたい。

そうだ、日本三景松島に行こう!
東北、宮城が誇る松島に!!
[PR]
by amber-times | 2011-06-07 01:30 | FRIENDS | Comments(0)

Standing There

  

Thanx !! FURUYA
[PR]
by amber-times | 2011-04-11 22:02 | WORLD | Comments(2)

Googleを提訴

 したアメリカ人女性がいる。

 『Google マップ 徒歩ルート案内 』で提示されたルートを歩いていて、
 指示された道は歩道のないハイウェイのそばで、挙句には車にひかれてしまった。
 そのため彼女は、「安全でない道順を提示した」としてGoogleを訴え話題に。

 ひかれてしまった女性は非常に気の毒だけど、
 ネット住民の間ではGoogle社に同情的な意見が多数を占めた。
 
 事故があると救急車や警官より早く、弁護士が駆けつけるアメリカ
 Googleじゃなく女性が勝っちゃったりしちゃうかもなアメリカ

 ちなみに『Googleマップ』のページに進むと、
 画面には「注意―このルートには歩道のない道が含まれている可能性があります」
 という但し書きが表示される。

 試しに「東京駅~上海」と入力してみると、案内は

 1 改札口に向かう 450m
 2 屋内通路を進む 33m

 その後「右折」「左折」「横断歩道を渡る」などのアクションを800回以上繰り返すと
 鹿児島県下甑島(しもこしきじま)に到着。そして次の指示は、

 「太平洋をジェットスキーで横断する 782km」 だった。 ((笑))


 なんて記事を読み一人笑った雨上がりの午前中
 今日の錦町公園はどうなるのかな?賑わって次回に繋がって欲しいです。
[PR]
by amber-times | 2010-06-16 11:34 | WORLD | Comments(0)

ニッポン勝利!

e0169804_1531477.jpg



WC初戦
カメルーンに勝利!
おめでとう!

3リッタージョッキで祝杯をあげますよ〜

e0169804_1531456.jpg

[PR]
by amber-times | 2010-06-15 00:56 | WORLD | Comments(0)

サクラGW

e0169804_3575528.jpg
e0169804_3585655.jpg
e0169804_3593285.jpg


 ゴールデンウィークに仙台でも花見ができるなんて珍しいし、
 ラッキーなんじゃないかな?
 
 けど恒例のGW花見といえば青森だけど、満開では全然ないらしい
 ちょっと恐くもあるこの天候
 仙台の花見は歓迎会がらみが定番だよね。
 今後の花見はどうなることやら 屋台の方々も大変です。


 東口を走ってたら、ロッテリアに気になるノボリが。
 それがこちらの

 「タワーチーズバーガー」

 やっちゃったでしょロッテリア

 バンズは上と底で2枚
 ハンバーグ・パティは10枚
 チーズも10枚

 飽きそう…‥  けどトライしてみたい気もする…‥

 テイクアウト出来んのかな? ピクルスは何枚だろ?
[PR]
by amber-times | 2010-05-05 04:03 | WORLD | Comments(0)