タグ:居酒屋 ( 9 ) タグの人気記事

キンアタマ

e0169804_10392539.jpg


 先日、サイモンズバーのオーナー夫妻と飲み。
 そこの居酒屋で食べたのがこちらの「金頭」 

 商売繁盛の縁起の良いお魚みたい
 25CMくらいで丸ごと唐揚げで出てきたこの姿にちょっとビックリ

 白身は美味しいけど食べれるとこが少なく、
 ちょっと苦くて骨やら衣が結構残った。

 何でこの魚は縁起が良いのかな?と考えた。
 ポク… ポク… ポク…  チーーーン♪

 うん、なるほど。 深いな。 超妄想ふくらむ。 
 後でWikiしたらそんなに難しい由来では無かった。 アレ?




e0169804_10463120.jpg

 ちなみに金頭は「カナガシラ」と読みます。

 キンアタマではナイデス

 
[PR]
by amber-times | 2010-05-25 10:46 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

オイスター

e0169804_18493973.jpg


 ちょっとニコさんに相談ごとがあり
 ニコルにてオイスタースタウトのリアルエール ver に舌鼓

 いぶりがっこ、久々に食べたけどビールに合いますね
 オイスタースタウトしかり、焙煎の香ばしさと苦みの効いた濃色ビールにも良さそう。

 
[PR]
by amber-times | 2010-02-25 18:07 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

古巣

e0169804_2481270.jpg
e0169804_2485283.jpg


 以前勤めていたSIMON'S BARで
 オーナーと待ち合わせての飲み。

 1年9ヶ月ぶりの立ち飲みカウンターは
 とても懐かしく、反面かなり雰囲気の変わった店内を
 キョロキョロ見てしまうオノボリさん状態。

 オーナーとは自分が辞めた後も機会を見つけては
 よく飲んでたので、近況報告はソコソコにして
 後は日常会話。この感じがまたイイ。
 
 また伺おうと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 最近チョコチョコいろんな店に行ってたので写真をアップ~♪


e0169804_374414.jpg

e0169804_385648.jpg


 @ bird

 予想以上にナッツがカリっとしててカマンベールとバッチリ合ってました。美味♪

e0169804_3113965.jpg

e0169804_312213.jpg


 @ マーヴェリック

 バーボンのブラントンのコルクホルダー
 B L A N T O N S  とそれぞれのコルクに
 1文字ずつ刻印されてて、並べると
 馬と騎手が実際にレースを走っている様に動きが出ます。
 最後の S はウィニングポーズで。

 田中さん、ウチのコルク収集にご協力ありがとうございます。

e0169804_3201438.jpg
e0169804_3211640.jpg


 @ なみなみ

 アンデスレッドというポテトの品種のフライをオーダー。
 甘みと香りが強くて旨いです。

 8周年おめでとうございます




 徐々に年末の空気を感じるこのごろ
 皆さん、体調に気をつけて仕事に遊びに ENJOY して下さいねぇ



 P.s  先日、最強のネックゲイター&フェイスマスクをGETT'N
     名付けて 「ハンニバル・マスク」
     チョイとコワモテな冬アイテムです。

     今度アップしますね
[PR]
by amber-times | 2009-11-27 03:01 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

食い倒れ戦線異常無し

e0169804_1185179.jpg


 W/ 食い倒れタロー か、ジロー
 
 2人いるらしいけど、見分けかた知りません。

e0169804_11113480.jpg
e0169804_11123243.jpg

 
 牡蠣フライの噂をききつけ、先日ニコルに行ってきました

 その日のオトウシがナント、ガッキーという旬でリッチな気分。


e0169804_1113332.jpg
e0169804_11143580.jpg


 これが牡蠣を4個くらい寄せ集めて
 ボール状にして揚げた牡蠣フリャーです。

 衝撃のビジュアルに中身はどうなってるのかと
 箸を入れると、そこはパラダイス♪♪

e0169804_11152862.jpg


 サッパリめの自家製タルタルも良し、
 この太陽ウスターソースでも尚良し。

e0169804_1116188.jpg


 〆に牡蠣と一緒に炊き上げた、
 ガッキー握りを。 大葉が心地よいです。

 ヅクシな感じで、TOTAL 7個。

e0169804_129446.jpg

 
 とある店で
 シースー20カン盛り。
 何のネタか分からないのもあるという始末。


e0169804_11395318.jpg
e0169804_11424342.jpg

e0169804_11482988.jpg

e0169804_128850.jpg


 トコロ変わって榴ヶ岡公園での「宮城野区民祭り」
 しかし私は若林区民。 まぁ良いんですけど。

 トラックフィールドにたくさんの屋台ブースとミニSLも出てました 
 大きなステージも組まれてて大盛況!

 自衛隊や消防隊も特殊車両を公開してました。
 自分が迷彩のウェストバッグにキャップという格好に
 気づき、いかにもな客になってるかなとチョイ恥ずかし。



e0169804_11571191.jpg


 「隊長!! 食い倒れ戦線異常無しでアリマスっ」




 って、今回はパパブログ風でスミマセン…‥




 

e0169804_126664.jpg
 
[PR]
by amber-times | 2009-10-26 10:11 | PRIVATE | Comments(0)

初の親方会

e0169804_10372190.jpg


e0169804_10354824.jpg


 軍司さん芋煮の後、
 マスウチさんとオクフェス
 
 初オクフェス、気にいってもらえて良かったです。



 YA,YA,
 更にその後の
 初の親方会はハラブチくんの誕生会。

e0169804_10391542.jpg
e0169804_10454414.jpg

e0169804_1049386.jpg

e0169804_10464510.jpg
e0169804_10474037.jpg
e0169804_10504650.jpg

e0169804_10551073.jpg
e0169804_10594333.jpg

e0169804_1163120.jpg
e0169804_1114923.jpg


 @カヤバくん実家の福来寿司

 オオバさんの事務所引っ越し祝いをプレゼント。
 七分T、親方パーカ楽しみです。

 いやぁ久々に日本酒飲みました。
 う~ん、冷や卸しウマシ  ご馳走様です。
 落ちこぼれ巻きなるモノもいただき、
 刺身や天婦羅など並ぶ祝宴。
 話すネタは尽きることなく面白く、
 宴も酣、国分町へ。 
  

 
e0169804_11173944.jpg


 出し巻きウマかったなぁ
 ハラブチくん、おめでとう!!
[PR]
by amber-times | 2009-09-27 10:50 | PRIVATE | Comments(0)

夏みかん

  ようやく、鶴梅の夏みかんが入荷しました。

  蔵元の平和酒造が取り組む酒造りの概念は、自然環境を配慮した
  健康的な暮らしや、人間が元々行っていたスローフード&スローライフなどの
  「LOHAS~ロハス~」の考え方です。手間と時間を惜しまず、大量生産とは
  無縁の酒造りをしています。

  今となっては仙台でも多くの店で鶴梅シリーズを飲むことができます。
  自分が取り扱い始めた4年前くらいは、まだまだ一部でしか置いてなく、
  一度飲むとヤミツキになるファンがたくさんいらっしゃいました。

  この夏みかんはベースに蔵元の日本酒を使い、
  夏みかん&レモン果汁、すりおろした果皮なども入ってます。
  度数は約7%でロックはもちろん、
  ジンを少々にフレッシュオレンジジュースでUPが私のオススメ!!
  夏から在庫無くなり次第の、期間限定ですので、お見逃しの無いように!!

  鶴梅のゆずすっぱい梅酒は普段のメニューにもあるので、
  そちらも合わせて飲んでみて下さいねっ




  PCたちあげたら、マイケル・ジャクソンの訃報にショック
  彼ほど多くの人に愛されたビッグスターは、なかなか出てこないでしょう
  多くのファンがいた反面、ゴシップを良くも悪くも賑わせたのもマイケルならでは。
  スリラー、ムーンウォーク、ネバーランド、整形、リサ・プレスリーとの結婚・離婚などなど
  あげたらたくさん話がでてきます。イスラム教に改宗していたのは知らなかったです。
 
  ご冥福をお祈りいたします。



  明後日の日曜はカナリ久々の、登山の予定。  
  しかも両親と。楽しみ~♪
[PR]
by amber-times | 2009-06-26 12:28 | AMBER RONDO | Comments(0)

大町へそのを

  先日、久々の休みでアラタ&オカ氏と
  自分の先輩のシンゴさんがオーナーのお店、
  「大町へそのを」に飲みに行きました。

  オオバさんデザインの一軒家居酒屋。
  といっても、1階60人・2階40人は入れるカナリの広さ

  当時、個室居酒屋ブームだった中、逆行するかのような
  シンゴさんのアイデアにビックリでした。 

  
e0169804_17294536.jpg


  モツ煮や焼きとん、さつまいも揚げとかいろいろオーダー。
  ビールもススミ、大ジョッキに移行。
  そしたら、1リットルジョッキがありますよと言われ、
  言われるがママにオーダー。

e0169804_17335520.jpg
e0169804_17343067.jpg
 

  ぜんぜん減らないと両氏。持ってるの疲れると両氏。
  二の腕が気になる方、オススメです。 あっ、違うか

e0169804_1746713.jpg



  以前、OH!バンデスアンバーロンドが取り上げられた時は、
  オーナーのシンゴさんと
  店長&料理長のシンヤさんからの紹介でした。
  その時はお世話様でした。いえ、いつもお世話様です。

  温泉宿で飲んでるような、リラックス感と
  おいしい酒と肴。素敵なお店です。
[PR]
by amber-times | 2009-05-23 17:43 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)

ダイちゃん。

      県南の柴田は槻木にある、昼は食堂・夜は居酒屋の
      「酒肴亭 村田や」に行ってランチをしてきた。

      ここは親子2代でやってて店長のダイスケは
      以前birdに勤めてて、自分と知り合った。もう8年前くらいかなぁ
      そして、アンバーロンドの記念すべきOPEN初日を手伝ってくれた
      ありがたい友人。よく一緒に飲んだし遊んだ。
      ちなみに、「ぷよぷよ」は絶対私の方が上手い。

e0169804_23119100.jpg

e0169804_2342584.jpg
e0169804_2351133.jpg


      気になるのがたくさんあった中で
      タンメンと焼肉丼(小)のセットを注文。
      かなりウマい。小鉢もしっかりウマい。焼肉のタレもウマい。
      タンメンだけあって何か自然のやさしい味って感じ。
      最近のラーメンはケミカルな味の店がちょっと多いのかな?

      鍋のフタに書かれたオススメメニューにヒトメボレ。

e0169804_23101423.jpg


      ダイスケの愛車、シボレーのタホ。カッコいいなぁ
     
      また近々、顔だします。

    
                             「村田や」  柴田郡柴田町槻木上町2-3-1
                                         TEL 0224-56-1553
[PR]
by amber-times | 2009-04-22 23:23 | FAVORITE | Comments(0)

     年明け以来の久々に 居酒屋「樽」
   国分町通りから青葉通りを渡り、少し行ったとこの左手の2階。
   
   
e0169804_12543692.jpg

e0169804_12552125.jpg


女将さんの素敵なお出迎えに、あぁ~樽に来たって思います

   
e0169804_12591914.jpg

   
e0169804_1305130.jpg


アンバーロンド的にやはり、
   「仙台の夜はBEEEEERからはじまる」 からの
   
   「仙台の夜はBEEEEERでしめる」 がキャッチー!!
   
   
e0169804_13102865.jpg

   
   田中さん、次いつ飲みましょうかねぇ。
   この日は、田中さんの奥さんと田中Jrも店内に。
   いつもアンバーロンドご来店ありがとうございます

   
e0169804_13262025.jpg



   懐かしい感じのする、本当に素敵なあたたかい居酒屋さんです

   
[PR]
by amber-times | 2009-03-06 14:32 | BAR&RESTAURANT | Comments(0)