人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H A I T I

 先日のハイチ大地震で大変な惨状の現地。
 首都ポルトープランスでは非常事態宣言が出されているが
 支援物資が十分に行き渡らず生活品の略奪行為が相次いだり
 治安の悪化が深刻化しています。
 また衛生面でも疫病・伝染病や腐敗臭などが問題になっています。
 地震から1週間たっても、政府から水1本の支援も届かないなどと
 政府の対応も非難されています。

 最貧困国のひとつのハイチ
 以前の首脳陣には国を豊かにするにはどうするかという視点が無かったそうだ。

 復興に向けての政策や支援を受けていた、
 自立への1歩を踏みだそうとしていた矢先の惨事

------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 
 
 このハイチ大地震によって未曾有の被害をこうむった方々、
 亡くなった方々への弔いの意味をこめて、
 このラムをみなさんの頭の片隅に入れていただけたらと思います。

H A I T I_e0169804_2244291.jpg

H A I T I_e0169804_2261257.jpg

H A I T I_e0169804_226503.jpg

 青い星のラムとしてフランスでも人気のハイチ産の
 「バルバンクール 15年」 です。

 この箱に描かれた活気のある市場の風景
 みんな幸せな笑顔ですよね。

 早くこのような本来のハイチに戻って欲しいです。
 不慮の震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
by amber-times | 2010-01-20 01:13 | AMBER RONDO
<< バッタリ→連行 お知らせ >>