人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ研修 ドイツ初日

 空港に着いて携帯に電源を入れ、待ち合わせの友人に連絡を入れる。

 あれ?  ん?   えっ!? 
 ……意味不明なドイツ語のガイダンス …つながらない

 で、メールも送れない…  はぁ?何? 俺の携帯がドイツで使えないっ!!

 どうしよう どうしよう あわわ あわわ

 近くにいた日本人っぽい人に、事情を説明し、メールを1通送ってもらう
 ドイツ慣れした親切な女性  友人から即返事が 友人は待ち合わせに遅れるらしい
 携帯が使えないことを伝え、とりあえずそちらのホテルに向かうと、もう1通メールを送る

 おいおい、初日からこんなんで大丈夫??まずは自分のホテルに向かう

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_9172898.jpg

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_9391651.jpg

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_9402359.jpg

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_9345016.jpg

 途中にあったレーベンブロイ醸造所直営のビアホール
 4000人収容の巨大なフロア
 オクトーバーフェスト前日なのに外まで音楽ガンガン超盛り上がり

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_945146.jpg
 
ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_943220.jpg

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_9362244.jpg

 地下鉄からホテルに向かう間のちょっとしたとこに
 たくさんの醸造所やビールの広告などがありました
 レーベンブロイとシュパーテン社
 シュパーテンではフランチスカーナーも造ってます

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_10233082.jpg
ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_10245995.jpg

 ホテルのエントランスのマットもオクトーバーフェスト使用!! 
 チェックインを済ませ部屋へ  うんうん、まずまずイイ感じ
 ヨーロッパでは指定がなければシャワーのみの部屋が多いです
 自分はバスタブ付きを希望  イツキさん、取り次いでいただきありがとうございます。
 
 この部屋なら4連泊もOKだなとベッドに大の字 も束の間、友人のホテルに向かう。

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_10363198.jpg

 あれっ? ん? ホテルが見つからない…  やれやれ、またこの感じ?
 それっぽい界隈をプラプラする。

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_10402783.jpg

 アザム教会  只今現地時間夜の9:30 中には入れません
 学生の時にミュンヘンに来た時は、中に入りました
 とても狭い敷地に建つこの教会は豪華絢爛な内部の装飾に目を見張ります

 携帯も使えないし、そろそろ諦めて帰ろうかと思ったその時、
 バッタリと友人に出会う!! 運命すら感じる奇跡的  なんてな

 オーストリアからの電車が遅れに遅れ、予定より1時間以上過ぎたらしい
 そんな時の携帯使えないという致命的な状態

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_10524314.jpg

 マリエンプラッツ近くのお店で夕飯の予定が二人とも旅の疲れで、近くのビアレストランに


ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_110781.jpgドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_111049.jpg

 ビールが安い!! フランチスカーナーが500mlで約400円!!
 もちろん樽生です  で、もちろん美味~♪♪♪
 錦町の仙台オクトーバーフェストでは以前1600円でした お得だねぇドイツ♪

 あっ、ビールの銘柄によって若干温度が違いました
 ドイツビールがぬるいってきいたりしますが、居酒屋や焼肉・焼き鳥屋のビールが
 冷えすぎなんです。凍らせるなんてドイツビールではありえません
 冷えすぎるとビールの香りや味が分かりにくいです。いわゆる喉越しのビールじゃありません

ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_1134063.jpg 
ドイツ研修 ドイツ初日_e0169804_1143439.jpg

 シュバイネハクセは、豚のスネ肉のロースト 南ドイツ・ミュンヘンの郷土料理
 付け合わせはジャガイモ団子のクネーデルとザワークラウト

 カリーヴルストは、焼いたソーセージにカレーケチャップをかけたもの
 北のベルリンが本場だけど全国で食べれる それに大量のフラポ

 ちなみにザワークラウトってキャベツの酢漬けじゃないって知ってました?
 塩と白ワインやハーブで漬け込み、自然発酵による酸味なんです
 ピクルスは酢やワインビネガーを使いますがコチラは別です 酢は使ってません。


 以上、初日 いろいろ伝えたくてですね 長くなっちゃいました すみませ~ん


  
by amber-times | 2010-09-29 11:29 | AMBER RONDO
<< 10/1 本日ベルギー2種類の... ドイツ研修 仙台空港~ミュンヘン空港 >>